FC2ブログ

洋書メイン、和書も読む(^-^)つまり、単なる本好き♪

  さぁ、楽しい洋書の時間だぞ♪のナビゲーター   トップページ > 子どもと多読 > メガネ探してます。  

メガネ探してます。

2009 - 03/11 [Wed] - 21:52

停滞した~、という記事を書いたら、
励ましのコメントを頂きまして、
すっかり、気分が軽くなった、リッカでございます。
ありがとうございます^^

相変わらず、まだ、そんなにゴリゴリ読む気にはなれませんが、
でも、ちょっとずつ読もう、っていう気分になってきました^^
(単純です)

で、今日は、娘とメガネ探しをしております。
Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Floppy Floppy (Oxford Reading Tree)

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Floppy Floppy (Oxford Reading Tree)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

Kipperのご本の中には、メガネが隠れてるんだよ~
と、言ったら、じゃあ、探す!と張り切って本を出してきました。

ママが読むから、その間に探してね^^

アッサリ見つかるかと思っていたら、意外と見つからないので、3回くらい読んだかなー。
その後、娘に読んでもらいました。
OhとNoが読めれば、読める本なので・・・。
でも、自分で読めるっていうのは、自信になっているようです。

で、暫くは、メガネ探しがしたいというので、寝る前に毎日1冊ずつ、読む約束をしました。
メガネ探しをする前は、気付かなかったのですが、ORTって、芸が細かいですね~!
よく、描きこまれています。
しかも、ぱっと見ただけでは気付かない、さりげなさ。
脱帽。

私はORTはSEGさんでCD付を購入したため、CDも聞いてみました。

・・・・・・・・・・・・・・。
ショック。
Floppyのfがthに聴こえる。
Floppyだと知っているので、thじゃなくてfだわ、と思うのですが、知らなかったら、ちゃんと聞き取れないなー、これは。

「発音できない単語は、聞き取れない」とよく言いますが、私、fとth苦手です。

ちなみに、こんな本、持ってます。
工藤夕貴のアイウエオ式発音革命 (AC MOOK NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズ 9 英語DVD)
工藤夕貴のアイウエオ式発音革命 (AC MOOK NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズ 9 英語DVD)
(2007/01)
工藤 夕貴

商品詳細を見る

多読に出会う前に、購入した本です。
間違えやすい、似た音をどうやって発音するか、の練習があるのですが。
この中でも、thとfについてのLessonがあります。
やっぱり、似た発音なんですよね~。thとf。

でも、正直言って、このDVD、観た事ないんですよね^^;
購入してから、2年経っているのに。
だって、面倒くさいなかなか、時間が取れないんですもの~
だから、本当に効果があるのかは、分かりません。
でも、アマゾンさんのレビューでは、なかなか好評のようですねー。
また、時間のあるときに、見てみようかなー・・・??

↓ありがとうございます^^
人気ブログランキング

こんにちは。

お嬢さんと一緒に英語読書、楽しそうですねv-290
私も今プチ停滞中なので、こんな風に英語に親しんでいらっしゃるリッカさんがうらやましいです。

私の少ない多読経験の中でも、後で振り返って、なぜ、あの時あの本が読めたんだろうと不思議に思うことがあります。考えてみれば多読に限らず、ずっと同じ調子で何かを続けていくことって不可能なのかもしれません。
私も、リッカさんのように、いつかガンガン読みたくなる日までちょっとずつ進んでいければと思います。

chobi さん

こんばんは^^
娘との英語絵本の読み合いは、ちょうどいい、冷却になっているようです。

やっぱり、ずーっと、同じペースで何かを続けるのって、無理があるんでしょうねー。
いいときもあれば、よくないときもある。
よくないときは、chobiさんのおっしゃるように、ノンビリやって行くのがいいのかもしれないですねー^^

ゆっくり、Happy Reading♪

ORT ほかにも隠れていて面白いですよね。

発音は多読が進むと不思議に聞き取れるようになりますね。
洋楽の歌詞が少しづつ聞き取れる部分が増えてきました。

フロッピーがスロッピーと聞こえるのもあまり気にしなくて
良いと思いますよ。絶対そういっているからそう聞こえるだけだと思います。

それに「発音できない音は聞き取れない」はうそですよ。
だって、波の音や風の音は聞こえるけれど発音できないですから(笑)。

牛印牛乳さん、おはようございます^^

>ORT ほかにも隠れていて面白いですよね。

え、そうなんですか?何が隠れているか、また探しながら読んでみます^^
楽しみ♪

>発音は多読が進むと不思議に聞き取れるようになりますね。
>洋楽の歌詞が少しづつ聞き取れる部分が増えてきました。

最近、洋楽も聴くようになりましたが、まだ歌詞は「?」なところが多いので、聞き取れる日が来るのが楽しみです。

>フロッピーがスロッピーと聞こえるのもあまり気にしなくて
>良いと思いますよ。絶対そういっているからそう聞こえるだけだと思います。

やっぱ、そうなんでしょうかw
ちゃんと、Floppyと聴こえるところもあるので、、
ちょっと自信回復、かも。(単純)

>それに「発音できない音は聞き取れない」はうそですよ。
>だって、波の音や風の音は聞こえるけれど発音できないですから(笑)。

あ、確かに。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://read4happy.blog52.fc2.com/tb.php/244-4542c148

 | HOME | 

ブログ内検索

クリック募金

クリックで救える命がある。

おおきくなぁれ♪

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

読了本(種類別)

月別アーカイブ

amazon

お気に入りです

ブログランキング

★ランキング★

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
読了本の紹介や思ったことを綴っています。

2007年11月より多読をスタート。
2008年10月 100万語通過。
2009年 6月 200万語通過。
2010年 3月 300万語通過。

300万語通過以降、カウント停止。


多読とは、
1・辞書は引かない
2・わからないところはとばす
3・つまらなくなったらやめる
を原則として、
簡単な本を沢山読む、というものです。

なお、読みやすさレベル、語数はSSSさんの書評システムを参考にさせていただいております。

コメントは歓迎しておりますが、
記事に関係のないコメント・トラックバックは削除することがありますので、ご了承下さい。

多読始めはここから

リンク

☆リンク☆

RSSフィード

本選びの参考に

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR