洋書メイン、和書も読む(^-^)つまり、単なる本好き♪

  さぁ、楽しい洋書の時間だぞ♪のナビゲーター   トップページ > 2013年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


のだめカンタービレ

2013 - 10/29 [Tue] - 21:45

ハリポタの前置きがあまりにも長く・・・。

思わずこっちを真剣に読んでた(笑)
のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)
(2010/12/01)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る


全25巻、2回くらい読んだかも・・・(汗


のだめってどの巻も好きだけど、
フランスに留学したばっかりのところが特に好き♪

留学当初のだめは全く仏語ができなくて、
大好きなアニメの仏語版DVDを何回も観て
シャドウイングしながら仏語をマスターしたってエピソードとか、
とっても好き(^^)
多読チック♪



そういえば、前は英訳コミックも読んでたけど、
最近は欲しいと思わないなぁ。。。

高いし、、、

最近は英文を読むことにさほど気合は要らないので、
英文を気軽に読める(ような気がする)Mangaってものが必要ないのかもしれない。。。

Nodame Cantabile 1
Nodame Cantabile 1
(2005/04/26)
Tomoko Ninomiya

商品詳細を見る


でも、Nodameは読んでみたいかも。
音楽用語とか、英語でどう表現するのか、興味アリ。

でもMangaってすぐ入手困難になっちゃうのが悲しいところですorz

人気ブログランキング


Harry Potter and the Goblet of Fire (1/4くらい)

2013 - 10/28 [Mon] - 20:45

Harry Potter and the Goblet of Fire

Harry Potter and the Goblet of Fire
(2001/01)
J. K. Rowling

商品詳細を見る


180ページ読んで、やっとHogwarts Expressが走り始めたー!
長かったよ~

それでもまだ1/4くらい。

どんな伏線があるのかなー、と思いながら読んでます。


人気ブログランキング

Harry Potter and the Goblet of Fire読み始めました。

2013 - 10/23 [Wed] - 21:32

やっと読み始めましたー。
Harry Potter and the Goblet of Fire

Harry Potter and the Goblet of Fire
(2001/01)
J. K. Rowling

商品詳細を見る


厚いわ・・・w

しかも、なんだか思うほど読み進められない。
ちょっとまどろっこしい・・・と、思ってしまう(^^;

読んでて飽きちゃってすぐ本を閉じてしまうのよねー。

ハリポタは後半が面白いから、前半はちょっと我慢って思って読んでるんだけど。
娘に「炎のゴブレット面白かった?」って聞いてみたら。
『まぁ、うん、面白かったよ。
 でも。いま謎のプリンス読んでるけど、
 いちばん退屈しちゃったのが炎のゴブレットだけど。。。
 最初の方はけっこう読み飛ばしちゃった(^^; 」

やっぱり・・・。


はたして私は読みきれるのでしょうか。
マイペースに読んでいこうと思います^^

人気ブログランキング

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban

2013 - 10/18 [Fri] - 21:08

読み終わった!
Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (UK) (Paper) (3)

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban  (UK) (Paper) (3)
(2000/02/26)
J. K. Rowling

商品詳細を見る



DVDと結構違うんですね!
DVDも面白かったけど、本も面白い!!!

やっぱりDVDと同じ場面でほろりときた・・・。
切ない。。。

登場人物は結構いますが、
それぞれが、それぞれの思いを抱えながら一生懸命に生きていて、
誰もが「完璧」ではなくて。
 
本当にリアルなので
どっかにこういう人たちが居るんじゃないかって思ってしまうよ。


しかしながら、
ハリポタは本当に魔法でもかかってるんですか?
ってほどに、読み出すと世界に引き込まれる。

けっこう色々放置して本読んでたな(笑

どうしましょう。
どんどん続きを読みたいのに、確実に睡眠不足な気配がする・・・!!
危険な香りでございます(笑)

人気ブログランキング

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban 始めました。

2013 - 10/13 [Sun] - 08:00

昨日から読み始めました!
Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (UK) (Paper) (3)

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban  (UK) (Paper) (3)
(2000/02/26)
J. K. Rowling

商品詳細を見る


今、ホグワーツに着いたところ。

毎回、おじさん、おばさんのハリーの扱いに
心がしぼむ・・・

(T-T)

人気ブログランキング

迷ったときは運命を信じなさい

2013 - 10/12 [Sat] - 10:38

風邪でぼんやりしてたのですが、
やっとだいぶよくなってきました!

風邪ひいたせいか、ちょっと気持ちが沈んだ日が増えてきたので、
スピ系を読む私。

本格的に憂鬱になる前のスピ系。
落ち着くわ。
迷ったときは運命を信じなさい―すべての願望は自然に叶う

迷ったときは運命を信じなさい―すべての願望は自然に叶う
(2004/10)
ディーパック チョプラ

商品詳細を見る


一時期色々スピ系を読んだけど、これが一番好きかも。

著者のチョプラさんが医学博士のせいか、
いきなり量子学から入ってくる、科学的切り口というのが、
わたしには新しかった!

シンクロディスティニを信じましょう、ってお話なんだけど。


好きなところを以下引用します。

魅力を感じる人が現れたなら、なぜその人物に心を引かれるのか、自分の胸に問いかけてください。(中略)理由が何であれ、その人物の性質が、あなたのなかでまだ開花していないことを確認してください。そうすれば、自分の本当の姿にもっと近づくことができます。



これが風邪でぼんやりした頭にいい感じにミックスされて、
(いい意味で)開き直ることができました。

チョプラさんに感謝♪

原書はこちら。
The Spontaneous Fulfillment of Desire: Harnessing the Infinite Power of Coincidence (Chopra, Deepak)
The Spontaneous Fulfillment of Desire: Harnessing the Infinite Power of Coincidence (Chopra, Deepak)
(2004/08/12)
Deepak Chopra

商品詳細を見る


人気ブログランキング

The Tale of Two Bad Mice

2013 - 10/09 [Wed] - 20:18

LibriVoxで聴き読み♪

The Tale of Two Bad Mice (Peter Rabbit)

The Tale of Two Bad Mice (Peter Rabbit)
(2012/01/19)
Beatrix Potter

商品詳細を見る


韻を踏むとこがやっぱり素敵~
私が読んでもこうはいかないし(^^;

静かな感じの読み方に、美しいイラスト。

贅沢だ・・・。
なんて、うっとりしたのでした。


人気ブログランキング

自然と蓄積されていくもの。

2013 - 10/08 [Tue] - 19:37

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [DVD]
バスのナビ役の喋る干し首がなんか印象的で・・・。

アズカバンの前に観たDVDにも普通に喋る干し首が出てきてたんだけど、
干し首って、欧米ではメジャーなの?

モンスター・ホテル [DVD]

モンスター・ホテル [DVD]
(2013/08/07)
【声の出演】アダム・サンドラー/山寺宏一、【声の出演】セレーナ・ゴメス/川島海荷 他

商品詳細を見る


干し首なんて怖いから、考えたくもないんだけど。。。


多読を始める前は邦訳が苦手で、海外の小説って全然読んだことなかった。
多読を始めてから、自然と欧米の文化の蓄積が少しずつ増えて、
DVD観たり、そういうのと絡み合って、
明らかに前より詳しくなってるかんじ。

何気に多読を長くやってるんだなー、
なんて、干し首に気付かされたのでした(--; コワイよ・・・。

人気ブログランキング

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

2013 - 10/07 [Mon] - 20:14

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [DVD]

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [DVD]
(2010/08/06)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る


これも何回か観てるのですが。
今回初めて。ほろりと。泣けた・・・。

あの人が素敵過ぎて、惚れそう・・・


あー、だめだよね、これ観ちゃったら、
もう原作読みたくなっちゃうよね(ほろり

もうハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3)読み終わってる娘が
「・・・本にはあって、映画にはないシーンとか、
 ちょっと違うんだね」って言ってたので。
更に読みたい~

ということで、続きもこのまま読み進めていくことにします♪

すっかりハリポタにはまってるわー。

人気ブログランキング

Harry Potter and the Chamber of Secrets

2013 - 10/06 [Sun] - 14:54

Harry Potter and the Chamber of Secrets

Harry Potter and the Chamber of Secrets
(2002/10/07)
J. K. Rowling

商品詳細を見る


読み終わったーーー!

「やっぱりー」って部分と「Wow!」な部分と。
楽しめました^^


読んでて「あ、これ気になるな~」って思うことが出来るようになったのも
私にとっては大進歩!

ハリポタは話の面白さでどんどん引っ張ってくれるから、
勢いよく読める♪
(おかげで思いっきり夜更かししましたw)

結局読み終わるまで一週間かからなかった。

このまま続けて読み進むか、どうしようかな。。。
だんだん話が長くなってくからなぁ、悩むな~


イギリス英語もたっぷり堪能しました♪
人気ブログランキング

Harry Potter and the Chamber of Secrets(読書中)

2013 - 10/05 [Sat] - 09:18

Harry Potter and the Chamber of Secrets

Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)
(1999/01/02)
J. K. Rowling

商品詳細を見る


娘がこの↑の表紙を見て、一言。。。


「ハリー・・・。。ちがう・・・。。。」


私は見慣れちゃってるので何とも思わなかったけど、
言われて見れば、ハリーもロンも、なんかちょっと・・・(^^;


今半分くらい読んだところ。

うちにハリー・ポッターと秘密の部屋 [DVD]があるのに、
何回か観ているはずなのに、
実は全然話を覚えていないことが判明。

ラストとか、全然思い出せない・・・。

でも、あれ、ここ映画にはなかったな、っていうシーンに気付いたりするから、
人間の記憶って、不思議。

読みながら、
なんでハグリッドとフィルチはホグワーツにいるんだろう?
って思ったんだけど、、、
それはそのうち明らかになるのかなぁ。

読んでると結構「あれ?」ってところがあって、
それがだんだん明らかになるのかなーーー。
楽しみです^^

人気ブログランキング

BONES ―骨は語る― シーズン8

2013 - 10/03 [Thu] - 19:48

実は私、全くテレビを観ないんです。

朝、ちょろっとニュースを観るくらい。
平日平均1時間未満。
休日でも3時間は観ないと思う。

だって、特に面白く感じないし(^^;
(映画は好きなのにねーーー)

だから、ドラマとか、ほとんど興味なし。


でも、これだけは、別格!


BONES ―骨は語る― シーズン8 [DVD]

BONES ―骨は語る― シーズン8 [DVD]
(2013/12/04)
エミリー・デシャネル、デイビッド・ボレアナズ 他

商品詳細を見る


シーズン1から、ずーーーーっと観てるの!
年末発売!!
楽しみすぎる~~(TーT)

年末はレンタルしまくるわ!!

本当にお奨めです!!


人気ブログランキング

The Three Bear

2013 - 10/01 [Tue] - 20:10

The Golden Goose Book

The Golden Goose Book
(2010/07/12)
L. Leslie (Leonard Leslie) Brooke

商品詳細を見る

の中から、The Three BearsをLibriVoxで聴きました。

The Three Bear!
懐かしい~~

幼き日に祖母に絵本を買ってもらって、(勿論日本語ですw)
読んだ記憶があります。

特に気に入ってたわけではないんですが、
何故かその絵本はずーーっと持ってたの~。

朗読を聴いてると、幼き日々が思い出されてちょっと不思議な感覚。

ちょっとセンチメンタルになりましたとさ( ̄▽ ̄;

人気ブログランキング

 | HOME | 

ブログ内検索

クリック募金

クリックで救える命がある。

おおきくなぁれ♪

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

読了本(種類別)

月別アーカイブ

amazon

お気に入りです

ブログランキング

★ランキング★

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
読了本の紹介や思ったことを綴っています。

2007年11月より多読をスタート。
2008年10月 100万語通過。
2009年 6月 200万語通過。
2010年 3月 300万語通過。

300万語通過以降、カウント停止。


多読とは、
1・辞書は引かない
2・わからないところはとばす
3・つまらなくなったらやめる
を原則として、
簡単な本を沢山読む、というものです。

なお、読みやすさレベル、語数はSSSさんの書評システムを参考にさせていただいております。

コメントは歓迎しておりますが、
記事に関係のないコメント・トラックバックは削除することがありますので、ご了承下さい。

多読始めはここから

リンク

☆リンク☆

RSSフィード

本選びの参考に

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
