洋書メイン、和書も読む(^-^)つまり、単なる本好き♪

  さぁ、楽しい洋書の時間だぞ♪のナビゲーター   トップページ > 2011年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


ジュージュー

2011 - 11/26 [Sat] - 07:20

たまに、疲れて、壊れます(笑)

超早く寝て、結局3時に目が覚めて、寝れなくなった。。。
たまには、一人の時間を満喫しよう。

ジュージュー

ジュージュー
(2011/07)
よしもと ばなな

商品詳細を見る


ハンバーグ屋さんが舞台の、ちょっと変わった人間関係。
って言っても、ばななさんの書く物語は、みんなちょっと変わっているけど。

軽めに、さらっと読んでしまった、、、

かわいい表紙とタイトルのイメージ通り、軽めの1冊でした。
(この表紙、可愛くて好き)

でもね、ばななさんの本を読むと、
人と違っても、いいんだよー。
っていう懐の深さを感じて、優しい気持ちになれて、
なんだか安心します


人気ブログランキング


Haunted Castle on Hallows Eve

2011 - 11/20 [Sun] - 08:23

Magic Tree House #30: Haunted Castle on Hallows Eve (A Stepping Stone Book(TM))

Magic Tree House #30: Haunted Castle on Hallows Eve (A Stepping Stone Book(TM))
(2010/07/27)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る


今回はハロウィーンの古城。

29巻~はThe Merlin Missions。
神話や、伝説の地を訪れ、
これまでとは少し違った感じです。

この巻、AnnieとJackのバランスがいいなぁ、って思いました。
なんだか、Jackが成長してる♪

そして、新キャラ?登場。

次巻も楽しみ~


人気ブログランキング

池上彰の 経済のニュースが面白いほどわかる本

2011 - 11/18 [Fri] - 20:07

実は、最近和書を読むほうが多かったんです。

なんだかちょっと落ち着かない日々で、
洋書を読む元気があんまりなかった。。。


[図解] 池上彰の 経済のニュースが面白いほどわかる本 (中経の文庫)

[図解] 池上彰の 経済のニュースが面白いほどわかる本 (中経の文庫)
(2011/08/27)
池上 彰

商品詳細を見る



池上彰さん、テレビでよく拝見しますねー。
といっても、私、朝の情報番組しかテレビつけないんですけどね・・・。
(しかも、ちゃんと観てないし)

経済ニュースって、苦手意識が強くて(^^;
でも、社会人として、一般常識としては押さえておきたいところだし。

なにか簡単な本を~、ってことで、読んでみたんですけど。

出版されたばかりなので、東日本大震災などにも触れられていて、
情報が新しくてよかったな。


次は、池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)を読もうかと思ってます。


実は。会社の物凄~く苦手な方が、池上さんのファンで。
なんとなく、食わず嫌い状態だったんですよ(--;
あと、みんなが「いい!」って言ってると「え~」って言いたくなる天邪鬼なのでw


今回、食わず嫌い、克服!


ちょっと色々思うところもあって、
暫くは和書のノンフィクションを読んだりして、
社会人として恥ずかしくないように、再確認、最勉強?したいと思っています。


人気ブログランキング

Red River, Vol. 10

2011 - 11/16 [Wed] - 20:46

Red River, Vol. 10 (Red River (Graphic Novels))

Red River, Vol. 10 (Red River (Graphic Novels))
(2005/01/10)
Chie Shinohara

商品詳細を見る


やっちまった・・・

Red Riverは好きなMangaで、のんびり読も~、って思ってたんですけど、、、

すでにRed River, Vol. 9 (Red River (Graphic Novels))が入手困難・・・orz

Mangaの洗礼を受けました。。。


嫌ぁ、どうしましょう。。
9巻は諦めるとして、これ、全28巻ですよ!

絶対他の巻も欠ける~

コレクター気質はないですけど、やっぱりなんだか残念な気持ちになります。
今度から気をつけようっと。

いい勉強になった、ってことで。。。


人気ブログランキング

マナー再確認中

2011 - 11/15 [Tue] - 21:02

忘新年会シーズン前に、再確認。

完全保存版 見てわかる!スマートな食べ方 (PHPビジュアル実用BOOKS)

完全保存版 見てわかる!スマートな食べ方 (PHPビジュアル実用BOOKS)
(2010/08/19)
西出 ひろ子

商品詳細を見る


これ、分かりやすかった~。
なにより、一番「出来てなかったな・汗」って思ったのが、、、
和食でした・爆


で、私はこういうハウツー本的なものは
2~3冊読むと結構頭に入ってくる感じなので、、

おかわり♪

ひと目でわかる 作法美人になるココロエ
ひと目でわかる 作法美人になるココロエ
(2007/02/15)
モリナオミ

商品詳細を見る

先出の西出ひろ子さんの本の方が、断然、分かりやすかった(^^;

かわいいイラスト入りで、悪くはないですけど、ね。



マナーって大事だな、って最近思います。
若い頃は、そんなに気にしていなかったような。。。
それだけ年を取った、ってことかなぁ(笑)


人気ブログランキング

Eloise and the Big Parade

2011 - 11/14 [Mon] - 20:32

Eloise and the Big Parade (Ready-to-Read. Level 1)

Eloise and the Big Parade (Ready-to-Read. Level 1)
(2007/05/08)
Kay Thompson、Hilary Knight 他

商品詳細を見る


Eloiseちゃん、Nannyと一緒に独立記念日のパレードに出かけます。


私が小学生の頃に、お隣の方がアメリカに転勤されて、
帰国時に大きな袋一杯のプラスチックのビーズネックレスを、
近所の女の子たちに、

お土産、好きなの選んでね。

と配って下さったんですね。

お祭りのときにね、撒くのよ~

っておっしゃってたのですが、なんとなく「?」って思って、
20年近く経った今まで、記憶の片隅にあったんですけど。


これか!


まさか、こんな風に解決するとは!
うぅん、すっきり。

人気ブログランキング

A Smart Girl's Guide to Money

2011 - 11/13 [Sun] - 19:00

A Smart Girl's Guide to Money: How to Make It, Save It, And Spend It (American Girl Library)

A Smart Girl's Guide to Money: How to Make It, Save It, And Spend It (American Girl Library)

不明

商品詳細を見る


ティーン向けのHow to本です。

これ、文化の違いを物凄く、感じましたよ!

構成が、サブタイトルにもありますが、

お金を稼ぐ
 ↓
使う
 ↓
貯める
 
なんですね。
日本だったら、、、稼ぐところからは、入らないでしょうね~。
貯めるところから?


たまにはノンフィクションを読んで、
普段読む本では使われないような単語にも触れたいな~、
ってことで手にしたんですけど。

単語より、文化に触れましたーー。

かなり興味深かった。よかった。

これはシリーズ本で、過去にもA Smart Girls Guide to Friendship Troubles: Dealing With Fights, Being Left Out & the Whole Popularity Thing (American Girl Library)も読んだことがあるんですけど。
ちょうど2年前か~。

格段に読みやすくなっていたので、びっくりしました。


どうしても、ノンフィクション系の本は後回しになっちゃいますが、
ダイレクトにその国の考え方が伝わって面白いわ♪

人気ブログランキング

雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行

2011 - 11/12 [Sat] - 20:45

雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行 (新潮文庫)

雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行 (新潮文庫)
(1991/07)
村上 春樹

商品詳細を見る


村上春樹さんの紀行文。
今、トルコは大変なことになってますけど。。。

ギリシャ編は女人禁制のギリシア正教の聖地を巡る旅。

歩いて山の中をまわって、食事もとても質素。
文明から切り離されて、独自の時間軸で時が流れているような、隔絶された世界。

とってもハードな旅で、村上春樹さんの文章も、ぶっきらぼうな感じ。


トルコ編は、車でトルコを一周の旅、、、のはずなんですけど。
一周終わる前に、ぶつっといきなり本が終わっちゃってます。(あれ?)

こちらも、かなりハードな旅で、ギリシア編同様にぶっきらぼうな文章。


村上ラヂオ (新潮文庫)とは全然違う印象なんですけど、面白かった!

実は、旅行って好きではないんですけど、、、
こうして紀行文を読んでいると、色々な世界を見てみたいな、っていう気持ちになります。

でも、そう簡単に旅行に行けるわけでもなく。
こうした紀行文って、世界の広さを感じられて、とっても興味深く読むことが出来ました。


また紀行文読んでみようっと(^^)♪

人気ブログランキング

 | HOME | 

ブログ内検索

クリック募金

クリックで救える命がある。

おおきくなぁれ♪

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

読了本(種類別)

月別アーカイブ

amazon

お気に入りです

ブログランキング

★ランキング★

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
読了本の紹介や思ったことを綴っています。

2007年11月より多読をスタート。
2008年10月 100万語通過。
2009年 6月 200万語通過。
2010年 3月 300万語通過。

300万語通過以降、カウント停止。


多読とは、
1・辞書は引かない
2・わからないところはとばす
3・つまらなくなったらやめる
を原則として、
簡単な本を沢山読む、というものです。

なお、読みやすさレベル、語数はSSSさんの書評システムを参考にさせていただいております。

コメントは歓迎しておりますが、
記事に関係のないコメント・トラックバックは削除することがありますので、ご了承下さい。

多読始めはここから

リンク

☆リンク☆

RSSフィード

本選びの参考に

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
