洋書メイン、和書も読む(^-^)つまり、単なる本好き♪

  さぁ、楽しい洋書の時間だぞ♪のナビゲーター   トップページ > 2010年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


ゾロリ♪

2010 - 05/26 [Wed] - 23:03

ゾロリ
画像が分かり難いですけど、これ、全部ゾロリです。

ってことで、今日はあんまり多読とは関係のない話なんですけど

最近、子どもがゾロリにはまっているらしく、この前、
かいけつゾロリ カレーVS.ちょうのうりょく (ポプラ社の新・小さな童話)

かいけつゾロリ カレーVS.ちょうのうりょく (ポプラ社の新・小さな童話)
(2008/07)
原 ゆたか

商品詳細を見る

を買わされました・・・。

本屋さんから帰ってくると、近所の子達が外で遊んでいたので、
そのまま合流。
でもね、途中でどーしてもゾロリを読みたくなったらしく、
娘は外でゾロリを読んでました(^^;
家に入っちゃうと、皆で遊べなくなっちゃうから、
中に入るのはイヤだったみたいで・・・。

それを見ていた隣の家の男の子(中学生)が、
「もう読まないから、もらって」
って、上写真のゾロリを持ってきてくれました。11冊も!!

彼のお母さん曰く、彼はゾロリに限らず、本が大好きで、
放っておくと、一日中本を読み続けるんだそう。
「いい加減、やることやっちゃいなさい」といわれれば、
隠れて読み続けるんだそうな。

そんな彼はうちの娘が「もぉ、いい加減外で本読むのやめなさい」って言われてるのを見て、
親近感持ってくれたみたい・・・。

でね。
娘は1週間しないうちに全て読みきってしまって、2周目に突入。

お隣さんにお会いしたときに、
「ありがとう。全部読んじゃって、2回目読み始めてるのね」
って話をしたときの、
彼のニヤリ、が凄く印象的でした。

自分が好きだった本を、好きって言ってもらえるの、
嬉しいよねー!
自分と同じように、本好きに出会うと、
嬉しいよね~

あぁ、結局、そういうことなんだなー、って妙にすっきりしたのでした。

私も、楽しく洋書を読む、ただそれだけです。
好きだから、楽しいから。

シンプルに、いきましょう♪

以上、ビミョウに停滞中のリッカでした。
(まとまりのない文ですいません。。。)


Good Morning, Gorillas

2010 - 05/25 [Tue] - 19:52

Magic Tree House #26: Good Morning, Gorillas (A Stepping Stone Book(TM))

Magic Tree House #26: Good Morning, Gorillas (A Stepping Stone Book(TM))
(2002/07/23)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

今回は、アフリカ。
ゴリラに会いに行く巻です。

前回のMagic Tree House #25: Stage Fright on a Summer Night
情報がぎゅーーーっと詰まった感じだったので、
今回は、ちょっと拍子抜け・・・。

ゴリラについては色々分かるんですけどね
でも、Jackの頑張りに拍手でした♪

読みやすさレベル・3  5,847語

↓ぽちっと☆
人気ブログランキング

Shiver

2010 - 05/24 [Mon] - 21:18

Shiver (Wolves of Mercy Falls)

Shiver (Wolves of Mercy Falls)
(2009/10/05)
Maggie Stiefvater

商品詳細を見る


読み終わりました!
あらすじはこちらの過去記事からお願いしまーす

読んでいて、途中から進まなくなってしまって(^^;
読了まで、結構時間がかかりましたw
なんだろ、中盤はちょっと飽きたのかも。。。

クライマックスに向けては、また展開があったこともあって、
集中力を取り戻して
読み進めることが出来ました。

本当に、YAの恋愛物、といったかんじでした。
一緒に居たい、離れたくない。
身がやかれるように、切に願う。
世界の中心にいるのは、彼(彼女)だ、って・・・。

果たして、私はそんなこと、思ったことがあったのだろーか。
忘れました。

1章が短く、章毎に語り手がSamかGraceのどちらか、と言う形なので、
読みやすいです。
語数は、感覚的には10万語ちょっとくらいかな、という感じでした。
(計算してみたら、116,000語でした。予想よりも多い・・・)

YLはどのくらいかなぁ。よく分かりません。YL5~7くらい?
語数が多いから、ちょっと大変かもしれないですが、
でも逆に、語数が多い方が、ちょっとくらい分からなくっても、
気にしないでガンガン読めるし。。。

実際、分からないところは沢山あったと思うんですけど、
分からない、っていう意識はないまま読み終わってるし。
冷静に考えると、不思議ですねw

人気ブログランキング

続きを読む »

Stage Fright on a Summer Night

2010 - 05/23 [Sun] - 09:01

Magic Tree House #25: Stage Fright on a Summer Night (A Stepping Stone Book(TM))

Magic Tree House #25: Stage Fright on a Summer Night (A Stepping Stone Book(TM))
(2002/03/12)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

Shiverを読んでいるのですが、無性にMTHが読みたくなりました
今回は、自分たちのために、魔法を使えるようになるために、出かけます。

行き先はエリザベス1世の統治下のイギリス。

この巻、面白かったーー
前にリバティーン [DVD]を観たときの劇場の様子が思い出されて、
JackとAnnieはこんな感じかな~、なんて想像したり

久々のMTHでしたが、次はこういう本が読みたいなぁ♪なんて、
色々刺激になってよかったです

読みやすさレベル・3  6,117語

↓ぽちっとお願いします
人気ブログランキング

Cipher 7

2010 - 05/19 [Wed] - 20:19

Cipher: Volume 7 (Cipher (Graphic Novels))

Cipher: Volume 7 (Cipher (Graphic Novels))
(2007/04/07)
Minako Narita

商品詳細を見る

ここから、物語は第二部的な感じで、次の段階に入りました。
なんか切ない。。。

人気ブログランキング

Sam the Minuteman

2010 - 05/16 [Sun] - 21:35

Sam the Minuteman (I Can Read Book Level: 3)

Sam the Minuteman (I Can Read Book Level: 3)
(1987/02/20)
Nathaniel Benchley

商品詳細を見る


独立前のアメリカ。
イギリス軍の進駐してきます。
それとたたかう為に、まだ少年のSamも銃を手に取ります。

読んでいて、Magic Tree House #22: Revolutionary War on Wednesdayを思い出しました。
最近は、こうして以前読んだ本とリンクしていく感じが楽しいです

読みやすさレベル・1  1,066語

子供の小学校入学後、完全に子供中心で暮してます・・・。
保育園のときは、こんなに忙しくなかった~
本人も「忙しくて、つかれる」と機嫌悪いし。。。
6月くらいには生活が落ち着くのかな、と勝手に思っていたのですが、、、
これは、暫く無理だわ・・・

そんなわけで、暫くはノンビリ更新になりそうです。
ポチッとしてくださると↓励みになります♪
人気ブログランキング

Shiver(読書中)

2010 - 05/15 [Sat] - 22:14

Shiver (Wolves of Mercy Falls)

Shiver (Wolves of Mercy Falls)
(2009/10/05)
Maggie Stiefvater

商品詳細を見る

半分くらいまで、読み終わりました。

Graceは17歳の女子高生。
幼き日に、裏庭に続く森で、オオカミに襲われたことがある。
大事には至らなかったものの、
そのとき見かけた黄色い目のオオカミに心奪われた。
その後、Graceはオオカミに特別な愛着を示すようになる。
特に黄色い目のオオカミ・・・my wolf
狼たちは毎年冬に現れるものの、
不思議なことに、夏になると姿をけすのだ。。

一方、Graceに心寄せる者がいた。
それは、18歳の少年・Samだ。
Samは幼き日にオオカミに噛まれ、
気候の変化に伴い、寒くなるとオオカミになってしまう、
オオカミ人間なのだ。
黄色い目のオオカミ人間、Sam。

GraceとSam。
ついに二人が出会い、二人の時間が回り始める・・・。


おばさんは、読んでて恥ずかしくなりました
らぶらぶ、ですわな

和書でも、あんまり恋愛小説は読まないので。。。
恋愛小説に、免疫なし(笑)

しかもYAなせいか、純粋で、余計恥ずかしい。
でも、読むのが止まらないかんじです。

GraceとSamが出会うまでは、1章ごとが短いせいもあって、
なかなか進まなかったのですが、
いまは(多少)スピードアップしてるかも?

続きが気になります^^

↓ぽちっと
人気ブログランキング


ちょっとネタバレな感想は続きにて。

続きを読む »

ベッドタイム・ストーリー

2010 - 05/12 [Wed] - 23:03

ベッドタイム・ストーリー [DVD]

ベッドタイム・ストーリー [DVD]
(2009/08/05)
アダム・サンドラーケリー・ラッセル

商品詳細を見る


レンタルショップでジャケに惹かれて、思わず借りてきました。



まぁ・・・。正直、びみょ~でした(^^;

笑えるんですけど、、子供向けな感じ。
で、結局は、なんでだったんだろう・・・。
って最後まで私はすっきり出来ませんでした

今の心理状態的には(仕事で超嫌なことがあった・・・)
どの映画観ても楽しめなかったかもしれないけど

人気ブログランキング

でもきっと、明日はいいことあるはず~♪

料理番子守り唄

2010 - 05/09 [Sun] - 08:54

包丁人侍事件帖3 (学研M文庫)

包丁人侍事件帖3 (学研M文庫)
(2010/03/10)
小早川 涼

商品詳細を見る

このシリーズ、好きなんです
3巻目も面白かった♪

多読が思うように進まないので、
和書を読もうと思って読み始めたんですけど、
和書もまた思うように進まず・・・
読み終わるのに、かなり時間がかかりました。

結局、今は本を読む余裕がないってことなのかな~~
もっと読みたいのに(^^;

↓江戸物大好き♪ぽちっとーー
人気ブログランキング

Shiver

2010 - 05/06 [Thu] - 22:00

Shiver (Wolves of Mercy Falls)

Shiver (Wolves of Mercy Falls)
(2009/10/05)
Maggie Stiefvater

商品詳細を見る

読み始めました。

まだ40/434ページなので、どんな展開が待っているかは、お楽しみです。

でも、すんごいスローペースで読んでいるので、、、
ちゃんと読み終われるかはナゾです(笑)
のんびりいきます~

↓ぽちっと♪
人気ブログランキング

パラキス

2010 - 05/05 [Wed] - 08:06

Paradise Kiss (2)

Paradise Kiss (2)
(2002/08/13)
Ai Yazawa

商品詳細を見る


Paradise Kiss (3)
Paradise Kiss (3)
(2002/10/15)
Ai Yazawa

商品詳細を見る


Paradise Kiss (4)
Paradise Kiss (4)
(2003/01/14)
Ai Yazawa

商品詳細を見る


Paradise Kiss (5)
Paradise Kiss (5)
(2004/03/09)
Ai Yazawa

商品詳細を見る


GW、結局読む時間があまりとれなかったのですが、
Mangaは別腹♪
寝る前、起きてまだベッドから出たくない~、ごろごろ、な時に、
読んでいました^^
平日はそんなこと出来ないので、かなり幸せ気分でした

最終巻は泣きました~
正直言って、泣いてる自分にびっくり。。
(おばさんになったんだし、もう泣かないかと思ってた・・・)

パラキス全部読めただけでも、いいGWでした!!
ありがとうございました^^

↓よろしくお願いします
人気ブログランキング

アリス イン ワンダーランド

2010 - 05/02 [Sun] - 08:30

alice
アリス観てきました~。
3D、吹き替えです。

本当は吹きかえって好きではないのですが、
子どもも一緒だし、
「3Dって字幕も浮きでるから、吹き替えの方がいいんじゃないの?」って
以前3D見に行った人からのおすすめもあったので。

映像は綺麗でした。
ジョニーって白塗りでも、かっこいい・・・ってうっとり。

でも、内容的には、どうだろう・・・。
表面的で、薄い感じがしたんですけど。

3Dも期待していたほどは、よくなかった( ̄▽ ̄;
最後のシーンは3Dで見れてよかった~!綺麗!って満足だったんですけどね~。
基本的に、ゴーグルが苦手なので、
その苦手感を超えるほどの満足感を得るのは中々厳しいのかもしれない。。。

ゴーグルの圧迫感が苦手。
睫毛がレンズにあたるので、メガネをずらすんだけど、
そうするとフィット感がイマイチ。。。
それに、3Dメガネをかけると、視界が暗くなるのも、なんとなくイヤ。
(というか、ゴーグルの圧迫感に暗さがプラスされて、怖いんです(泣))

3Dも何本か見れば、慣れるのかなぁ。。。

ちなみに、夫は体調がイマイチ、といいながら一緒にいったら、
「よった」と言って青い顔をしていました。
子どもは上映中何度も「ずれる!」と訴えてきて、
途中で諦めて、めがね外したようです

なんか、辛口な感想ですね~。。

というのも、吹き替えで観たせいです。
ジョニーがいるのに、声がジョニーじゃないっていうのが、
こんなに辛いと思わなかった


そして、テンションが下がった理由がもう一つ。
いつもネット予約してからいくのですが、
ネット予約の発券機が故障中で、映画館が混乱してたんです・・・。
あぁ、観れないかも。。。と諦め入りましたもん。

なんとか観れたんですけどね、
すんごい待って、苛々して、
席に着いたころにはもうCMとかやってましたよ。。。
時計は上演1分前。

観る前に疲れきった・・・。

夜、のだめ観ようかと思っていたのですが、
アリス終わってそっこー帰りました

人気ブログランキング

 | HOME | 

ブログ内検索

クリック募金

クリックで救える命がある。

おおきくなぁれ♪

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

読了本(種類別)

月別アーカイブ

amazon

お気に入りです

ブログランキング

★ランキング★

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
読了本の紹介や思ったことを綴っています。

2007年11月より多読をスタート。
2008年10月 100万語通過。
2009年 6月 200万語通過。
2010年 3月 300万語通過。

300万語通過以降、カウント停止。


多読とは、
1・辞書は引かない
2・わからないところはとばす
3・つまらなくなったらやめる
を原則として、
簡単な本を沢山読む、というものです。

なお、読みやすさレベル、語数はSSSさんの書評システムを参考にさせていただいております。

コメントは歓迎しておりますが、
記事に関係のないコメント・トラックバックは削除することがありますので、ご了承下さい。

多読始めはここから

リンク

☆リンク☆

RSSフィード

本選びの参考に

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
