洋書メイン、和書も読む(^-^)つまり、単なる本好き♪

  さぁ、楽しい洋書の時間だぞ♪のナビゲーター   トップページ > 2010年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


Midnight

2010 - 02/27 [Sat] - 22:09

Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)を読んでいて、
「UK本+妖精」
で連想して、
積ん読本になっていた本を読もう、という気になりました^^

年末にジャケ買いしました。
Midnight

Midnight
(2004/10/25)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る


Violetは13歳、妖精が大好きな女の子。
そして、兄のWillが好き大好きなのですが、家族の間には不協和音が流れ、、
学校でも友達といえる友達はいず、
妖精を心のよりどころにしています。


Jacqueline Wilson作品を読むのは、久しぶりで、
記録によれば10ヶ月ぶり。
以前は、読むのが大変だった作家さん、です。。

今回は、ずんずん読み進めることができました

この本が40,000語。
4日で読み終わったので、一日1万語ペースで読んでいたことになるのですが、
普段の私は一日(よくて)5,000語くらい。
お風呂読書の友にしていたこともあると思いますが、
そうとう熱中して読んでいたのね~。

ネタバレになりそうな感想は、続きにて♪

読みやすさレベル・5  40,000語

↓その前に、ぽちっとしてくれる?と、嬉しいです
人気ブログランキング

続きを読む »

Oxford Reading Tree: Stage 3

2010 - 02/25 [Thu] - 21:02

結局、我慢しきれずに開封。
Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)

Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


このStage3から新キャラ登場♪
登場人物も増えて、これからどんどん話が膨らむのかな、
なんて私の期待も膨らんでおります

ORTはやっぱり割高に感じるので、何度も読みます!
(でも、再読分はいつもノーカウントですが)
じっくり絵を眺めて楽しんだり、
子どもとメガネ探しをしたり♪

飽きずに再読できるし、
語数も少なくって読んでて疲れない、
なのに英語に関しても何かしら発見があったりして、、、
好きなんです
割高~、といいつつ、Stage9まで揃えたい!っていう野望があったりします(笑)

読みやすさレベル・0 6冊で482語

↓ぽちっと、ご協力お願いいたします♪
人気ブログランキング

夫がa cat IN the treeなの?onじゃないの???と言っておりました。
「そぉなのよ、inなのよ♪それにThe Cat in the Hatっていうのもあるじゃない~」って言ったら、
「なにそれ」って言われましたが。
前置詞も難しいですよね

ゆめ

2010 - 02/24 [Wed] - 21:32

今朝、夢を見ました。

初めての、英語の夢。
ジョニーがいて、彼に向かって私は必死に英語を話している夢でした。

ミーハーでしょ(笑)

英語だったせいか、内容はさっぱり覚えていないんですけどね。
あぁ、これが噂の英語の夢か~、って、感動しました。

今多読3年生で、280万語を超え、
300万語が見えてきたところです。

普段は自分が成長したかどうかは、あまり考えてないんですけど、
ちょっとしたことで、自分が随分遠くまで歩いてきたんだな、
って感じられるのが、嬉しいです。

これもブログを通じて、タドキストの皆様と交流させていただいているお陰です。
感謝×2です

↓ご協力お願いします
人気ブログランキング

ちなみに、ジョニーとはジョニー・デップのことです
物凄い幸福感に包まれて起きたら、
寝坊したことが判明いたしまして、
あまりジョニーに浸れなかったのがとっても悲しかったですが・・・

Ruby the Red Fairy

2010 - 02/23 [Tue] - 21:31

Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)

Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)
(2003/05/29)
Daisy Meadows

商品詳細を見る

SSSさんの掲示板(回覧情報)を通じて、お借りしています。
このReinbow Magicシリーズは、多読を始めたときに、
「いつか読む!」って思っていたシリーズです。
やっと、読めました

イラストも沢山あってとっても読みやすいし、
なにより、イラストが可愛い!
急展開!ということはないので、かえって読みやすいんじゃないかな♪

女の子は、こういうの、好きだよね^^
元・女の子の私は、女の子時代が懐かしくなりました。
妖精が出てくるお話、好きだったなー、なんてふと思い出したりして。
たまには女の子気分になるのも、いいかもしれない♪

読みやすさレベル・2~3  4,000語

↓押してください♪
人気ブログランキング

Who Broke Lincoln's Thumb?

2010 - 02/21 [Sun] - 15:14

Someone Like Youを読み終わって、
次、何読もうかなーー、と本棚の前に立ち尽くしてました。

普段は、何を読むかそんなに悩まないんですけどね。
1ヶ月近く、あまり読めていない状態だったので、
出来れば絵本なんかを大量に読みつつ、
ある程度語数のある本を平行読みしたいな、って思ったのですが。

暫く図書館に行ってないし、未読絵本は勿体無さ過ぎて読めないし、
すぐ読める易しい本がない(T―T)

ある程度語数のあるものは、もう少し易しい本を読んだ後に読みたいし。。。

散々悩んだ挙句、これ↓にしました。
Capital Mysteries #5: Who Broke Lincoln's Thumb? (A Stepping Stone Book(TM))

Capital Mysteries #5: Who Broke Lincoln's Thumb? (A Stepping Stone Book(TM))
(2005/12/27)
Ron Roy

商品詳細を見る

MTHと悩んだんですけどねー。
MTHはあと4冊しか手元にないので、いざと言うときのために、保留にしました。

前作、Capital Mysteries #4: A Spy in the White Houseはすぐにトリック(?)が分かったのですが、
今回はKCとMarshallと一緒に探偵気分を味あわせてもらいました。

読みやすさレベル・3  8,635語

さぁ、図書館にいって、絵本借りようっと!
相互貸借もお願いしなきゃ!

↓沢山よみたい~、のぽち
人気ブログランキング

This is London

2010 - 02/20 [Sat] - 21:00

このシリーズ、好きなんです

This is London (This is . . .)
(2004/04/07)
Miroslav Sasek

商品詳細を見る


Someone Like You(YL6)の直後に読んだのですが、こっちの方が難しく感じた・・・。

地名とかの固有名詞が、どうも苦手。
日本語で知ってる地名と結びつくのに、暫く時間がかかります
これも、多読が進んでいけば、慣れれば気にならなくなるのかな、とも思いますが。

まぁ、そういうことはさておき、
絵本の方はこのイラストと、ロンドン情報で ぎゅっ とハートを捕まれました
ノンフィクションって、どうしても読む機会が少なくなってしまうので、
そういう意味でも私にとっては貴重なシリーズです♪

読みやすさレベル・2  1,300語

↓ぽちっとお願いします
人気ブログランキング

Someone Like You

2010 - 02/19 [Fri] - 23:19

Someone Like You (reissue)

Someone Like You (reissue)
(2004/05/11)
Sarah Dessen

商品詳細を見る


幼馴染で親友のHalleyとScarlett。
Halleyは大人しいタイプで、Scarlettは活発なタイプ。
16歳の夏休み。
Scarlettの彼氏がバイク事故で死んでしまった。
新学期が始まり、Scarlettは亡くなった彼氏の子どもを妊娠していることに気付く。
それまで、Scarlettに頼りがちだったHalleyは、Scarlettを支えていくことを決意する。
そして、Halley自身も自分の人間関係に悩み、
セラピストである母親と対立したり・・・。


実は、年末から読んでました(^^;
最初どうも話しに乗れないのと、忙しくなったことも重なって、
1月は全く読みませんでした。。

2月に入って、もう、投げようかな。。という覚悟で読み始めたら、
だんだん、のってきて、
のめりこんで、
読了♪


Halleyがちょっとイイコすぎるかなー、とも思ったのですが、
彼女の変化がとってもいいな、って思いました

話にのめりこんでくると、自然と映像が頭に浮かぶ感じで、読み進められました。
日本語では、あんまりこういう感じで読むことがないような気がするので、ちょっと不思議。
想像力をフル活用して、英語を読んでるのかなぁ・・?

最後は完全に映画のラストシーンを観ているかんじで、読了。
とってもよかったです!

読みやすさレベル・6  67,797語

↓ぽちっと♪お願いします♪
人気ブログランキング

This Is Actually My Party (聞く)

2010 - 02/18 [Thu] - 23:12

This Is Actually My Party (Charlie and Lola)

This Is Actually My Party (Charlie and Lola)
(2007/10/18)
Lauren Child

商品詳細を見る

BBCのこのサイトを利用して、聞き読みしてみました。

さっぱり、わからないよーーー

お兄ちゃんのCarlieと妹のLolaのお話なんですが、
Lolaの英語、聞き取れない~
(スクリプト出てなかったら、アウトだわぁ。。。)

Lauren Childさんの絵が好きで、このシリーズも何冊か読んだことがあります。
結構好きだと思っていたのですが、
なんか自信なくなりました。。

シリーズ他の作品も聞き読みできるようなので、
時間のあるときに、ゆっくり聞いてみたいです♪
次はもうちょっと、楽しめるといいなぁ・・・


↓ぽちっとな♪
人気ブログランキング


このサイトはずっとお気に入りに入ったまま、忘れていたのですが・・・。
再発見できて、ほんと、よかったです(^^)v

Cloudland

2010 - 02/17 [Wed] - 19:50

Cloudland (Red Fox picture books)

Cloudland (Red Fox picture books)
(2007/09)
John Burningham

商品詳細を見る

私、絵本はあまり持ってないのですが、
これは表紙に一目惚れして、購入した本です。

今回は1年ぶりくらいかな、読むの。


お父さんと、お母さんと山に登ったAlbert。
雲より高く登ったのですが、崖から落っこちてしまいます。
でも、AlbertはCloudlandの子どもたちに助けられて・・・。


ストーリーもいいんですけど。
絵がいいの~~
写真にイラストがくっつけてあるの。
コラージュ(であってる?)がかなりいい感じです♪

読みやすさレベル・1~2  695語

↓いつもありがとうございます
人気ブログランキング


Cipher #6

2010 - 02/16 [Tue] - 23:22

Cipher: Volume 6 (Cipher (Graphic Novels))

Cipher: Volume 6 (Cipher (Graphic Novels))
(2007/01/03)
Minako Narita

商品詳細を見る

久々の、サイファ♪
「6巻以降は一気読みだ!」
ってつもりで年末に全巻揃えたのですが、
結局一気読みは出来なくて、ちまちま、読んでます(^^;

あぁ、ついにこのmangaの分岐点にきました。
読んでて辛い。

SivaとCipher
いつも一緒で、支えあってきた双子。
これからどう変化していくのか。。。

結果は知ってるんですけど、かなりうろ覚えなので、
最終巻までたっぷり楽しみたいと思います♪

↓ぽちっとしてくださると、嬉しいです^^
人気ブログランキング

Tell Me Again About the Night I Was Born

2010 - 02/15 [Mon] - 21:55

Tell Me Again About the Night I Was Born Board Book (Joanna Colter Books)

Tell Me Again About the Night I Was Born Board Book (Joanna Colter Books)
(1999/05/31)
Jamie Lee Curtis

商品詳細を見る

nappuさんのところで紹介されていて、よみたいなー、って思った絵本です。
相互貸借でお借りしました。

これ、すっごくいいです。

私はある程度の予備知識あり、って状態で読んだのですが、
全く予備知識無しで読んだら、すごい衝撃がくるかもしれない。。。


全ての書き出しはTell me again about...
女の子は何度も聞きたいし、
聞かれたらママだって、パパだって、何度だって聞かせたいのでしょうね。
凄い幸福感。

家族の形態は様々です。
この家族のように、幸福感で全てが包まれますように。

読みやすさレベル・1  392語

人気ブログランキング

以下、愚痴、かな。

続きを読む »

Holes

2010 - 02/11 [Thu] - 21:29

今、Big ToeでHolesやってます!
Online until 5pm, Fri 12 Febとなっているので。。。
聞く時間がありません(T-T)

まだちょっと、忙しいのです。(しくしく)

ちゃんとUK版の表紙なのに、感動しました(笑)
こういう表紙です。

Holes
(2000/10/02)
Louis Sachar

商品詳細を見る



↓また、再放送してくれないかな、のポチ♪
人気ブログランキング

It Looked Like Spilt Milk

2010 - 02/10 [Wed] - 22:06

It Looked Like Spilt Milk

It Looked Like Spilt Milk
(1988/06/01)
Charles G. Shaw

商品詳細を見る

この本も、あちこちで見かけて、気になっていたので借りてみました。

最後まで「どういうことかなー(わくわく)」って楽しく読めました

本当は、子どもと楽しく読むはずたったのですが、
忙しくて読めず、結局私が読んだだけで、返却することになってしまいました(^^;
相互貸借でお借りしていたので、
気軽に借りれないのが残念・・・。

どんな反応するか、みたかったのになーー。
残念。


読みやすさレベル・0  172語

↓でも、きっと気に入ると思うのよね。ぽちっと^^
人気ブログランキング

Farmer Duck

2010 - 02/09 [Tue] - 20:26

Farmer Duck (Book & CD)

Farmer Duck (Book & CD)
(2006/03/06)
Martin WaddellHelen Oxenbury

商品詳細を見る

私が読んだのはCDなしですが、
PBとCD付きの値段があんまり変わらないようなので、
(今だけかもしれないけど)
とりあえず、CDつきのほうにリンクをはりました。


あるところに、運の悪いアヒルがおりました。
怠け者の農夫と暮していたので、
アヒルが全ての仕事をこなしておりましたとさ。
農夫はいつもアヒルに叫んでおりました。
How goes the work?



この怠け者の農夫、いやだーーー!!!
いつもベッドでごろごろしてるのですが、
上半身はだかで、お腹がまんまる、なの。
そして、いかにも怠け者風な顔、服装!
きもっ。
(と言いつつ自分のお腹を見る。たぽん)

ぎゃー、いやだ×2。

最後、このかわいそうなアヒルちゃんはどうなってしまうのでしょうか。
最後は、あ、こうくるかー、でした。
絵が好きでした。

読みやすさレベル・1  400語

人気ブログランキング


The House in the Night

2010 - 02/08 [Mon] - 22:33

The House in the Night

The House in the Night
(2008/05/05)
Susan Marie Swanson

商品詳細を見る

韻を踏んでいて、静かな詩を読んでいる感覚で、
とっても素敵でした。

自分で音読してみたのですが、
これは誰かに読み聞かせしてもらえたら、
すっごい贅沢だわ、なんて思いました。

だれか私に読んでくれないかな~。

イラストも、白黒の中に黄色が入って、
その黄色の使い方がとってもいいです。

さすがコルデコット賞です♪

人気ブログランキング

ハンドケア

2010 - 02/06 [Sat] - 20:23

更新したいんですが、ネタがありません・・・。
最近、読んでなかったので、当たり前ですが。。。

なので。
今日は小ネタでいきます(笑)

本読んでて、私が一番困るのは、
手の乾燥。

本は心に潤いを与えてくれますが、
見事なぐらいに私の手の潤いを奪ってくれます(泣)

かっさかさ~。

あ、でも最近は読んでなかったので、去年ほどは乾燥してないですけどね。
乾燥すると、切れて痛いし、
それに、手がおばさんになって行くのは、なんとも悲しい気分になるので。。。

今日はハンドケアのお話です。

続きを読む »

Mercy Watson to the Rescue

2010 - 02/05 [Fri] - 21:56

SSSさんの回覧でお借りした本です。
Mercy Watson to the Rescue

Mercy Watson to the Rescue
(2009/12/22)
Kate DiCamillo

商品詳細を見る


Watoson夫妻に娘のように(娘以上かも?)可愛がられている、
ブタのMercyちゃん。
彼女の行くところ、トラブルが巻き起こる~。


お、おばか~~。
でも、可愛い♪
脱力系ほのぼの、って感じでしょうか


イラストもとっても素敵だし、
文章も、児童書より短くて、絵本より長く、
LRみたいな感じで、読みやすかったですよ(^^)

ちょうどお借りしてから、本が読めなくなってしまったので、
このシリーズで復活、という形になりました。

回覧本はハードカバー&音源付きなので、
とっても贅沢気分に浸りながら読ませていただきました。
感謝×2、でございます

読みやすさレベル・2  1,908語

↓ぽちっと^^ ありがとうございます!
人気ブログランキング

この本読みながら、私は何度も自分のお尻を見てしまいました(^^;

変身

2010 - 02/04 [Thu] - 21:20

最近ネット落ちしてましたが、一応、いきてます。

このところほとんど本を読んでないし、PCも触ってなかったし。。。
DVDも観る気にならなかったです。

ちょっと、忙しかったので、そういうことするよりも、
時間があるならば、YOGAしたり、お肌の手入れしたり、
ゆっくり過ごしたかったんですよね。

(本やPC、DVDなんかは色々な情報(感情)が自分のなかに入ってきちゃって、
 それに上手く対応しきれなかったの。)

でも、一応、生活の方も落ちつきつつあるので、またブログも更新していきたいです。
よろしくお付き合いくださいませ。

そんななか、ずっと敬遠していた本に縁ができて、読みました。
変身 (新潮文庫)

変身 (新潮文庫)
(1952/07/30)
カフカ

商品詳細を見る

以下、ネタバレです。

続きを読む »

 | HOME | 

ブログ内検索

クリック募金

クリックで救える命がある。

おおきくなぁれ♪

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

読了本(種類別)

月別アーカイブ

amazon

お気に入りです

ブログランキング

★ランキング★

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
読了本の紹介や思ったことを綴っています。

2007年11月より多読をスタート。
2008年10月 100万語通過。
2009年 6月 200万語通過。
2010年 3月 300万語通過。

300万語通過以降、カウント停止。


多読とは、
1・辞書は引かない
2・わからないところはとばす
3・つまらなくなったらやめる
を原則として、
簡単な本を沢山読む、というものです。

なお、読みやすさレベル、語数はSSSさんの書評システムを参考にさせていただいております。

コメントは歓迎しておりますが、
記事に関係のないコメント・トラックバックは削除することがありますので、ご了承下さい。

多読始めはここから

リンク

☆リンク☆

RSSフィード

本選びの参考に

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
