洋書メイン、和書も読む(^-^)つまり、単なる本好き♪

  さぁ、楽しい洋書の時間だぞ♪のナビゲーター   トップページ > 2009年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


Feels Like Home 聴いてます。

2009 - 09/28 [Mon] - 21:20

図書館からお借りしています。

Feels Like Home

Feels Like Home
(2004/02/27)
Norah Jones

商品詳細を見る


(と言っても、リンクをはったImportものではないですけど。。。)

本当はCome Away with Meを聴いてみたかったのですが、図書館にはなかったので、
これはまた購入するか、レンタルするか悩むことにします。

私、音楽には詳しくないですし、
TVもほとんど観ないので、流行の音楽とか、全く分からないです。

でも、このCD、聴いていて心地よかったです。

最近夫の仕事が忙しくって、その空気に当てられたのが、
自分もちょっと疲れ気味です。
上手く本が読めないんですよーー。
停滞感はないので、そんなに気にしてないんですけどね。

今日は仕事でぐったり、TVは観たくないわよ!な気分だったので、
家に帰ってから、ノラ・ジョーンズを聞いてます。

娘曰く「この曲、気持ちよくて、眠くなるね」

そんな優しい感じの音楽でした。
夫が帰ってきたら、また家でお持ち帰りの仕事をするようなので、
眠くならないように、CDは消しておくことにします。

↓ぽちっと、お願いします。
人気ブログランキング



Noisy Nora

2009 - 09/27 [Sun] - 07:35

Noisy Nora (Picture Puffins)

Noisy Nora (Picture Puffins)
(2000/07/24)
Rosemary Wells

商品詳細を見る

兄弟の真ん中Noraはパパとママに構ってもらえません・・・。

短いお話なのでするするっと読めてしまいます。
イラストが可愛い♪

読みやすさレベル・0  203語

↓ぽちっとお願いします。
人気ブログランキング

The Most Wonderful Egg in the World(再読)

2009 - 09/25 [Fri] - 22:16

The Most Wonderful Egg in the World

The Most Wonderful Egg in the World
(1987/03/31)
Helme Heine

商品詳細を見る


再読です。
多読を始めて、間もない頃に読んだ気がします。

3羽のニワトリが、誰が一番綺麗かでもめて、
王様に結論を出してもらおうとするお話です。

以前に比べて、理解度が上がった、とかそういう報告ができたらいいんですけど、、、
正直、そんな変わってない感じです(^^;

あ、でも!
物語を楽しむ余裕が出来たみたいで、結構じっくり絵を眺めました。

で、読み終わって、本を閉じて。
裏表紙のイラストをみて、思わず笑っちゃいました。

あれ?こんなイラスト、あったっけ・・・?(笑)

ふふふふふ。
真面目なのか、おバカな話しなのか。
そのさじ加減が素敵だと思いました。

読みやすさレベル・2  400語

↓いつも有難う御座いますにわとり
人気ブログランキング

The Wreck of the Zephyr

2009 - 09/23 [Wed] - 22:18

The Wreck of the Zephyr

The Wreck of the Zephyr
(1983/03/23)
Chris Van Allsburg

商品詳細を見る

旅行中にふらりと立ち寄った海辺の町。
海から高く登った崖に、朽ち果てた船を見つける。
不思議に思っていると、老人に声を掛けられた。
高波で、ここまで運ばれたんだ、という。
信じられずにいると、こんな話もあるんだ・・・、と老人が語りだす。

相変わらず、不思議な世界が広がっています。
どうやって受け止めるかは、読んだ人毎に違うんだろうなー。

完全に大人向けな気がします。
現実から迷い込んだ不思議な世界。
いやってほど現実を生きている大人としては、
こういう絵本を通じて不思議な世界を旅できることは、
とっても贅沢な時間だなー、なんて思うのです。

ちなみに、邦訳の西風号の遭難は、村上春樹さんの訳なんですよ!
とっても気になります。

読みやすさレベル・2  1,318語

↓ぽちっとしてくださると、嬉しいです船
人気ブログランキング

Dazzle the Dinosaur

2009 - 09/22 [Tue] - 23:25

なんか、今、物凄く眠いです・・・。

最近涼しくなって、過ごしやすくなってきたねー、
なーーんて話をしていたら。

眠くて、ねむくて仕方ないんですけど・・・。
昼休みの読書時間も、全て睡眠に費やし、
夜もめっちゃ早く寝てます。
冬眠のようです(T-T)

眠くて、ねむくて、とても長いお話は読めません・・・!orz

Dazzle the Dinosaur

Dazzle and the Dinosaur
(2000/09/01)
M. Pfister

商品詳細を見る

The Rainbow Fishの作者による、キラキラ絵本、恐竜バージョン。
(と言っても、実は私、まだRainbow Fish未読なんですよ)

1匹だけ、仲間とは違う容姿の恐竜Dazzleが、
たまごのときから一緒に暮している親友のMaiaと共に、
冒険に出る、そんなお話です。

ストーリーは想像の範囲内だったのですが、
意外と嫌いじゃなかったです^^

眠さが取れるまでは、暫くのんびり絵本な気分です。

人気ブログランキング


The Tale of Johnny Town-mouse

2009 - 09/21 [Mon] - 20:57

The Tale of Johnny Town-mouse (Potter 23 Tales)

The Tale of Johnny Town-mouse (Potter 23 Tales)
(1987/09/01)
Beatrix Potter

商品詳細を見る


田舎のネズミが、ちょっとしたアクシデントで都会に行ってしまいます。
なんか、聞いたことのあるお話。
そのぶん、読みやすい♪

ふわふわで丸っこいの田舎のねずみ。
細身の都会のネズミ。

イラスト見てるだけでも、幸せなんです3はーと
ふわふわの田舎のネズミが可愛かった~。

読みやすさレベル・3  1,306語

↓いつも有難う御座いますnico
人気ブログランキング

英語@ディズニーランド

2009 - 09/20 [Sun] - 08:37

最近、ほとんど本を読んでいません・・・。
ちょっと、凹んでて、なかなか本に手が伸びません(ーー;
色々と、悩みはなくならないんだよね(しくしく)
心穏やかに暮せる日は、いったいいつ来るんだろぅ、なんて思ってしまうのですが。。

うん。
でも、頑張ります。

ところで、6年ぶりに、ディズニーランドに行ってきました。
(アップできるような写真が撮れてなかった・・・)

ジョニー・デップ好きなので、当然、「カリブの海賊」へハート
パイレーツ・オブ・カリビアンのキャプテン・ジャック・スパロウに会えます♪
(娘は、非常に、怖がっておりましたが・・・)

このアトラクション、前半の映画とは関係ない海賊さんたちは日本語なんですが、
映画のキャラたちは、英語なんですよね。
なんか、リスニングをしてきたような・・・。

映画の中のセリフなので、DVDも観てるし、
The Curse of the Black Pearl (Disney Read Alongs- Singles)

The Curse of the Black Pearl (Disney Read Alongs- Singles)
(2006/07)
ToyBox Innovations

商品詳細を見る

↑こういうオーディオブックも持ってるので、
アトラクション、そんなに困ることはなかったです。

「ジョニーエヘは-と」ってへろへろしてきました♪

他にも、プーさんのハニーハントで英文読んできたり、
ディズニーランドって意外と英語に触れられるんですね^^

しかし。。
噂には聞いていましたが、ハロウィーン期間って、ホント、混んでますね・↓
平日に行ったのに、凄く、待ちましたよーーー。

人気ブログランキング

続きを読む »

The Story of a Fierce Bad Rabbit

2009 - 09/15 [Tue] - 19:36

The Story of a Fierce Bad Rabbit (Potter 23 Tales)

The Story of a Fierce Bad Rabbit (Potter 23 Tales)
(1987/09/01)
Beatrix Potter

商品詳細を見る


ピーターラビットシリーズは「難しい」ってイメージですが、
この絵本は簡単です♪

お話自体も、対象年齢が低めなのかな、
いつもとちょっと違うイメージです。

子どもに読んであげよう、と思って・・・。
まだ読んでません絵文字名を入力してください
気に入ってくれるかなー??

読みやすさレベル・1  140語

↓お願いします^^
人気ブログランキング

雑。

2009 - 09/14 [Mon] - 22:13

週末に、友達に会ってきました。
彼女はフランスで、フランス人のご主人と、
可愛い男の子の子育て中なのですが、
今、家族で帰国しているので、皆でランチしてきました~。

私は娘を連れて行ったのですが、
娘に「Yくん(息子くん)と一緒にお昼食べようねー」って言ったら、
娘が「え?フランス行くの?」って聞いてきたときは、
マジウケしました(笑)

だいたい、娘は一回も海外に行ったことないのに、
どういう思考回路なんだろう・・・。

息子君がお昼寝の時間になるまでの、短い間でしたが、
楽しいランチでしたほっこり♪stereo

聞きたいこと、沢山あったのに、
(「お勧めの仏語絵本は何?」とか・・・。)
どうでもいい話で盛り上がってきましたーー。

で、家に帰ってから「聞き忘れた~!!」って気付いたんですよ。
まぁ、そんなもん、かなーー。

私は、英語の次は仏語を、と思っていて、
実は1年ほど、NHKラジオの仏語講座を聞き流しているんです。
仏語の音に慣れたいからで、まだ真剣に勉強したいと思うところまでは、
いってないんですけどねー。

そんなんで、なんだか、友達からエネルギー、いっぱいもらったみたいで、
週末はとっても元気に過ごしました♪♪

きっと、多読のオフ会にでたら、
こんな感じでエネルギーを沢山頂いて、楽しいんだろうなぁ、
いつか出てみたいな♪
なんて、思いました^^

友達にプレゼントを、と考えていたのですが、
結局決められずに、当日持参することが出来なかったので、
フランスに帰っちゃう前に郵送しようかと思っています。

へんしんトンネル (新しいえほん)
(2002/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る

バムとケロのにちようび
(1994/09)
島田 ゆか

商品詳細を見る

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
(1987/06/30)
安西 水丸

商品詳細を見る


悩みまくって、とりあえず3冊に絞れた、かな・・・。
でも、実はまだ悩んでいるんですよ~( ̄▽ ̄;
2歳の男の子、次に日本に来るのは1~3年後かなぁ?
そう思うと、なかなか選べなくって。
もう少し悩んでみます。
(聞くところによると、あんぱんまんも好きらしいし・・・)
お勧めあったら、教えてください^^♪

↓洋書買うよりも、悩み中・・・、、ぽちっとすきすき!
人気ブログランキング

Mr. Putter & Tabby See the Stars

2009 - 09/13 [Sun] - 08:35

Mr. Putter & Tabby See the Stars (Mr. Putter and Tabby)

Mr. Putter & Tabby See the Stars (Mr. Putter and Tabby)
(2008/09)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る


Mr. Putter and Tabbyシリーズ♪
このシリーズ、どれも似たテイストとも言えますが、
全部好き~エヘ

読んでいると、どうしても顔が緩むので、
あんまり人前では、読めません(笑)

あぁ、幸せ~

読みやすさレベル・1  636語

↓ポチッと星
人気ブログランキング

Chasing Vermeer(読書中)

2009 - 09/11 [Fri] - 19:34

Chasing Vermeer

Chasing Vermeer
(2006/09/04)
Blue Balliett

商品詳細を見る

読み始めました~。

でも、ぜーんぜん、進みません~~~。
最近、なんだか読む時間が上手く取れないんですよね(泣)
しかも、なんか上手くのれないしがーん…

気長に読みますっ。

私が持っているのは、こういう表紙です↓
Chasing Vermeer
(2005/05)
Blue Balliett

商品詳細を見る


読みやすさレベル・4  39,150語

↓今日も有難う御座いますエヘ
人気ブログランキング

Punished!

2009 - 09/10 [Thu] - 22:36

以前オークションで、児童書のセットを落としたことがあるのですが、
その中に入っていた1冊です。

Punished (Darby Creek Exceptional Titles)

Punished (Darby Creek Exceptional Titles)
(2007/09)
David Lubar

商品詳細を見る


小学生のLoganは、学校の宿題のために、友達と図書館に行きました。
このくらいの年の男の子たちは、こういうものなのかな?
図書館だというのに、友達と追いかけごっこを始めてしまいます。
Loganは、図書館で走り回っていたことを、見知らぬ男性に怒られ、謝りますが、
「謝るだけでは十分ではない」「罰をあたえよう」といわれてしまいます・・・。
魔法の粉を顔に浴びたLogan、彼が喋ると、何故か勝手に、
全ての会話が「駄洒落」に置き換えられてしまいます・・・!
この呪い(?)をとくために、Loganはミッションを与えられます。
さて、Loganは無事、駄洒落から開放されるのか?!


英語の親父ギャグ・・・、新鮮でした笑
与えられたミッションも、「言葉」に関するものだったので、
Loganと一緒に英語に触れることができて、面白かったです^^

こういう、「言葉(英語)」をいじるような本を、そのまま楽しめるって言うのが、
とっても嬉しかったですほっこり♪stereo
これも多読のお陰です♪
こういう本って、翻訳できないだろうし、
出来たとしても、面白さが目減りする気がするし・・・。


読みやすさレベル・4、くらいかなー??  9946語


↓ぽちっと♪ありがとうございますnico
人気ブログランキング

自分でYL判断するのって、苦手あせっ

The Stranger

2009 - 09/09 [Wed] - 19:48

相互貸借をお願いしてあった本ですおんぷ

The Stranger

The Stranger
(1986/10/28)
Chris Van Allsburg

商品詳細を見る


そぅ!こぅいう絵本が読みたかったの~!!

The Polar ExpressJumanjiのAllsburgさんの絵本です♪

秋の初め、農家のBaileyは、見知らぬ人をはねてしまう。
見慣れぬ服を着たその男性を、トラックに乗せ、家に連れて帰る。
医者に見せると、見知らぬ男性は記憶を失っているという・・・。


不思議な世界。
読み終わったも、はっきりとしなくって、もやもやってしてて。
そのもやもや感が、心地いいです~^^

はぁ~(うっとり)
まだまだ読みたいです、Allsburg作品パンダ

読みやすさレベル・2  915語

↓こういう絵本、大好きっすきすき!ぽちっとー
人気ブログランキング

How I Became a Superhero

2009 - 09/08 [Tue] - 19:33

以前読みたいと言ってた本です♪(過去記事はこちら

How I Became a Superhero (Maximum Boy)

How I Became a Superhero (Maximum Boy)
(2001/10)
Dan Greenburg

商品詳細を見る


隕石に触れたことによって、Super Powerを手に入れたMax。
大統領の依頼を受けて、NYマンハッタン島を誘拐した犯人に挑む!

ゆる~い、ですねぇ~(笑)
アホ臭いことを真剣にやるのがB級ものの笑いどころ、でしょうねぇ~。
くすくす笑いながら読みました。

任務の帰りに、チーズのセールやってるから、買ってきてね!っていう母と、
大統領から緊急の呼び出しがかかってるのに、
車のジャッキアップを頼む父とか。
しかも、二人とも真剣だし(笑)

たまには、こういう「くだらない~(笑)」っていう本も、いいですね♪♪

読みやすさレベル・2  9,000語

↓ぽちっとハート
人気ブログランキング


ちなみに、この本は紀伊國屋さんのUsedで購入して、たしか、800円しなかったような・・・?
ちょっと高いなぁ・・・、と思ったのですが、購入してみたのでした♪

和書の一気読み!

2009 - 09/07 [Mon] - 21:26

妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA!ENTERTAINMENT)

妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA!ENTERTAINMENT)(2009/03/11)
香月 日輪

商品詳細を見る

妖怪アパート シリーズに、すっかり嵌ってしまって、
土日で5巻から最終巻の10巻まで一気読みしましたーーー

10巻ではちょっと泣いてしまいました泣

アマゾンさんではYAに分類されてます。
そのせいかな、ラストはハッピーな感じです。
が・・・。
なんでかよく分からないけど、そんなに上手くいく訳ないんだけど、って
思ってしまう自分がいます。

私、もうじき30ですが、
なーーーんにも出来てないんだなーー・・・・・、って
凹んでしまったのでした。

もっと、世の中がきらきらして見えるように、
アンテナ高くして、前向いていきたいです。
力みすぎずに、ねー^^

最近自分は「おばさん」だな、って思うことが多いのですが(しくしく)
もっと元気にいきたいですっ

人気ブログランキング

しかし・・・。
和書って、こんなスピードで読めるのですね。
英語との差にビックリしました(笑)

Who Was Sacagawea?

2009 - 09/06 [Sun] - 19:07

Who Was Sacagawea? (Who Was...?)

Who Was Sacagawea? (Who Was...?)
(2002/02/18)
Judith Bloom FradinDennis Brindell Fradin

商品詳細を見る

Sacagaweaって、ご存知ですか?
ナイト ミュージアム に出てくるんですが、私はそれまで、全然知らなかったです。

アメリカの開拓時代、っていうのかな、フランスから土地を買い上げて、
広くなった国土の調査のために、探検隊が組まれた頃。
Sacagaweaは、通訳として、探検隊に同行することになります。
ネイティブ・アメリカンの16歳の少女が、自分の赤ちゃんをおんぶして、大陸を横断しました。

Sacagaweaの伝記って言うより、Sacagaweaが主人公の探検記、って感じの1冊でした。
でも、彼女は長い間、歴史の影にかくれていたので、詳しいことはよく分からないんだろうな・・・。

彼女は25歳で亡くなっているようです。

同じ女性として、凄いな~、って思います。
子どもをおんぶして、探検隊に同行するなんて、私には無理だ・・・。

読みやすさレベル・3  4,998語

↓ぽちっと、お願いします^^
人気ブログランキング

Sacagaweaの1ドル硬貨です。
Sacagawea
素敵ですね^^
実際、彼女がどんな顔をしていたかは、彫像しかないために分かっていないのです。
なのでこの硬貨はサカガウィアの想像なんですが、とっても素敵だと思いました♪

Red River, Volume 6

2009 - 09/05 [Sat] - 16:50

Red River, Volume 6 (Red River (Graphic Novels))

Red River, Volume 6 (Red River (Graphic Novels))
(2005/05/10)
Chie Shinohara

商品詳細を見る


相変わらずYuriの行動には感心してしまいます。
素敵な女の子なんですよー。
皆がYuriに惹きつけられていく、そういうのも読んでいて気持ちがいい。
続きも楽しみ!

↓宜しくお願いいたしますheart0
人気ブログランキング

JOURNEY FROM BEYOND

2009 - 09/03 [Thu] - 19:00

JOURNEY FROM BEYOND

JOURNEY FROM BEYOND
(2002/08)
ラフカディオ ハーン斎藤 裕子

商品詳細を見る

中国の民話みたいです。
美しい娘・Chungfungと幼馴染のLiensenは、お互いに結婚したいと、心に思い描いておりました。
しかし、Chungfungの父親と祖母は、貧しいLiensenと結婚するより、
領主と結婚させたく、一計を案じます。。。

昔話によくある話、ですよね。
読み終わった後に、「え?これで終わりなの?!かおまる」と、
ビックリしました。
なんか、途中できられちゃったみたいに、物足りない・・・。

いかにも昔話、って感じのイラストは好きなのにーーー。

よくみたら、これはretoldで、原作者はラフガディオ・ハーンでした。
原作もこういうラストなのかなー、気になる。。
いつか、原作も読んで確かめたいのですが、
最近ハーンのIn Ghostly Japan (Classics of Japanese Literature)に撃沈したばかりなので、
原作を読めるようになるのか、ちょっと自信ないです・・・(--;

↓ご協力、お願いしますheart
人気ブログランキング


ところで、私はラフガディオ・ハーン=小泉八雲、というのを最近知ったのです・・・。
夫に「知ってた~?」と自慢げに言ったら、

「常識」

とばっさり切られました(T-T)
理系には、常識じゃないもん、と言おうと思ったのですが、
夫も理系なのでした。
うぅん、やっぱり、世間の常識なのかなー、なんて、ちょっと凹んだのでしたー

Why the Sun & Moon Live in the Sky

2009 - 09/02 [Wed] - 20:10

図書館からお借りしています。
Why the Sun & Moon Live in the Sky

Why the Sun & Moon Live in the Sky
(1995/05/17)
Niki Daly

商品詳細を見る


この、淡い色彩の、妙に気取ったイラストが、なんとなく好き。
なんとなくツボで、2、3回読みました。

何で太陽と月が空にあるのか。
アマゾンさんのレビューによれば、ナイジェリアの民話だそうです。

面白かったですよー。
なんか、Moonの気持ちがわかる(笑)
Moonの気持ちは、絶対大人の方が分かるでしょうねー。(特に女性に)
ふふふ。


↓一日1ぽち♪お願いしますmoon
人気ブログランキング

Oxford Reading Tree Stage 2-A

2009 - 09/01 [Tue] - 19:09

ORT、読みたいと思いつつ、勿体無いし・・・、とパックを開けずにいたら、
夢にまで出てきました(笑)

Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks A: Pack (6 Books, 1 of Each Title)

Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks A: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


とりあえず、一人でさらっと流す感じで読みました。
次は娘とじっくり楽しみます♪
そして、私が持っているのは、CD付きなので音声も楽しみま~す^^♪
1パックで、何度もおいしいnico

そう、夏のボーナスが出たら、ORTを買うつもりだったのですが、
結局、購入できず(T-T)
一応、ボーナスは出たんですけどねぇ・・・。。。(しくしく)
そんなわけで、ORTの未読パックは残り4つ、かな・・・??
頑張って貯めて、また購入したいです♪
早く鍵が出てこないかな~。Stage5だったかな、出てくるの。6?
楽しみに待ちたいと思いますかお

↓宜しくお願いいたしますおんぷ
人気ブログランキング

 | HOME | 

ブログ内検索

クリック募金

クリックで救える命がある。

おおきくなぁれ♪

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

読了本(種類別)

月別アーカイブ

amazon

お気に入りです

ブログランキング

★ランキング★

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
読了本の紹介や思ったことを綴っています。

2007年11月より多読をスタート。
2008年10月 100万語通過。
2009年 6月 200万語通過。
2010年 3月 300万語通過。

300万語通過以降、カウント停止。


多読とは、
1・辞書は引かない
2・わからないところはとばす
3・つまらなくなったらやめる
を原則として、
簡単な本を沢山読む、というものです。

なお、読みやすさレベル、語数はSSSさんの書評システムを参考にさせていただいております。

コメントは歓迎しておりますが、
記事に関係のないコメント・トラックバックは削除することがありますので、ご了承下さい。

多読始めはここから

リンク

☆リンク☆

RSSフィード

本選びの参考に

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
