洋書メイン、和書も読む(^-^)つまり、単なる本好き♪

  さぁ、楽しい洋書の時間だぞ♪のナビゲーター   トップページ > 2009年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


Hop on Pop Book

2009 - 07/29 [Wed] - 19:53

Hop on Pop Book & CD (Dr. Seuss)

Hop on Pop Book & CD (Dr. Seuss)
(2005/01/05)
Dr. Seuss

商品詳細を見る

私が読んだのは、CD無しですが(^^;
タイトルのように、韻を踏んでいて、とってもリズミカル♪

多読前に読んだときは、
「何、これ(--; 意味わかんない」
って思ったのですが、
今は普通に面白いです^^♪

娘に読んであげたいのですが、
カミカミで上手く読めません(泣)
早口言葉みたい・・・。

しかし。内容は楽しめるようになったのですが、
相変わらず、イラストが苦手ガーン
これって、可愛いの・・・??わからん・・・。。

読みやすさレベル・0  389語

↓ありがとうございますハートありがとう
人気ブログランキング


Pretzel

2009 - 07/27 [Mon] - 21:15

Pretzel

Pretzel
(1997/08/25)
Margret Rey

商品詳細を見る

世界一長い、ダックスのPretzel。
ドッグショーで賞をとり、皆が認めるワンコとなりました。
でも、Pretzelが恋をしたGretaだけは、認めてくれません。。。

このお話、好きで何度も読んでいるんですよ~sn2
恋のお話が、可愛くって、癒されます♪

読みやすさレベル・1  562語

↓いつもありがとうございます福助
人気ブログランキング


The Man Who Walked Between the Towers

2009 - 07/26 [Sun] - 22:08

The Man Who Walked Between the Towers

The Man Who Walked Between the Towers
(2007/04/17)
Mordicai Gerstein

商品詳細を見る

(読みやすさレベル・2  780語)

感動しました~。
いい、本当にいいです。

実話からつくられた絵本です。
9.11によって、今はなくなってしまった、ツインビルを綱渡りをした男性がいました。
そのお話です。

最後が特に好きで、じんわりきました。
静かな語り口で、余韻があって、映画みたい。

実際映画もあるようなのです。

中途半端なところで申し訳ないですが、以下多少ネタバレかな、と思うので隠しておきます。

続きを読む »

ジョージアの日記

2009 - 07/24 [Fri] - 09:30

最近PCが不調です。
そして、自分の体調もよくないです・・・。

原因は分かってるんですよー。
PCの方は、容量がかなりいっぱいになっちゃっていることが原因じゃないかな、
と思います。
私のほうは、単に夏が苦手なだけです(^^;
外は暑いのに、中ではエアコンでガンガンに冷やされる、
そんな環境にいると、どうしても疲れます。
夏の方が足がむくんだり、偏頭痛に悩まされたり、肩こりが酷かったり。
基本雪女なので、暑いの苦手です。。。
暑いと、溶けて無くなってしまいそう(泣)

そんな感じで、体が重い~、と言って過ごしているのですが、
(しかも寝不足だし)
多読の方も、進んでいないです。

Angus, Thongs and Full-Frontal Snogging: Confessions of Georgia Nicolson

Angus, Thongs and Full-Frontal Snogging: Confessions of Georgia Nicolson
(2001/04/10)
Louise Rennison

商品詳細を見る

(読みやすさレベル・4  38,414語)

1/4くらい読んだのですが、一旦、投げます!
今は、これ、無理だ~。

ブリジットジョーンズの日記のティーン版として、
イギリスでベストセラーになった本なんだそうです。

↓続きに行く前に、1回ポチッとclover
人気ブログランキング

続きを読む »

Encyclopedia Brown, Boy Detective

2009 - 07/21 [Tue] - 20:33

Encyclopedia Brown, Boy Detective

Encyclopedia Brown, Boy Detective
(2007/09/06)
Donald J. Sobol

商品詳細を見る

Encyclopediaと呼ばれる男の子が、探偵事務所を開き、ナゾを解明していきます。
でも、答えは直ぐに書いてなくて、
本の最後に、各章1ページずつ、答えが出ています。

探偵物・・・。っていうより、なんかなぞなぞの本みたいだなー、なんて思いました。
考えれば分かるような、どこかで聞いたことのあるような
そんなトリックが使われていたりするのですが、
南北戦争の剣のところだけは、全然分からなかった~。
南北戦争の知識がないと、解けないです・・・。

相互貸借で他市町村よりお借りしているのですが、
これ、年代物だよね?!的な本が届いて、ビックリしました。
こんな表紙です↓
Encyclopedia Brown, Boy Detective
(1964/08/01)
Donald J. Sobol

商品詳細を見る


勝手に最近の本なんだと思っていたので、実は衝撃でした(笑)
中のイラストも時代を感じる・・・。

作中でCan I~?と言って、お母さんにMay I~?に直されているのが、妙に印象に残りました。
こういうのも、児童書ならではかな?と思います。
あ、でも聞くところによると、昔の児童書っていうのかな、定番物のほうが、
親は子どもの言葉遣いに厳しいらしいですけど。。


読みやすさレベル・3  17,434語

↓ぽちっと♪
人気ブログランキング

Are You My Mother?

2009 - 07/19 [Sun] - 07:54

Are You My Mother? (Beginner Books(R))

Are You My Mother? (Beginner Books(R))
(1960/06/12)
P.D. Eastman

商品詳細を見る


たまごを温めるお母さん鳥。
雛がかえりそうなので、小鳥ちゃんの為に、エサを探しに出かけます。
ところが、お母さんが留守の間に雛が孵ってしまい、
小鳥はお母さんを探して歩きます。
Are you my mother?

何でお母さん鳥はスカーフかぶってるのよー、とか、
ニワトリの足、なんで羽毛に覆われてるのよ、とか、
ツッコミどころは逃さずに(笑)

この本は、willという単語が印象的でした。

今まではお話を楽しみながら読んでいて、
英語が気になることはあんまりなかったのですが、
最近は、ちょっと気になったりするようになりました。
多読に慣れてきたからかなーー??

Dr, Suess系の本は、是非CDを聞いてみたい。
でも、CDを買うほどは、興味がない、と思っていたのですが・・・。
最近、どうしても聴いてみたくなってきました。
でも、きっと予算的にも、購入するのは、随分先になりそうですけどかおまる

読みやすさレベル・0  325語(米国アマゾンより)

↓応援クリック、お願いしますニコちゃん
人気ブログランキング


Henry And Mudge First Book

2009 - 07/17 [Fri] - 20:45

Henry And Mudge First Book

Henry And Mudge First Book
(1996/06/01)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る

Cynthia Rylantさんには、Mr. Putter & Tabby Cobble Street Cousinsなどで、メロメロ、骨抜きうふにされてきましたが、今回もメロメロ~メロッチョ
(全然関係ないですが、メロパーの絵文字使ってみました。メロメロつながり(笑))

兄弟もいない、近所に友達もいないHenryは両親にイヌを飼いたいと頼みます。

可愛いぃ~ハート(赤)
かぁわぁいいぃ~~~


なんだか、表紙のイラストがあまり可愛く思えなくて、
今まで手に取らなかったのですが。
ごめんなさい、間違ってました。
イラストもお話も、めっちゃ可愛いです!

邦訳は出版されていないようなので、すっごく、得した気分です♪
シリーズ20冊近くでているそうです。
嬉しい^^♪

読みやすさレベル・1  814語

↓お願いいたします犬笑
人気ブログランキング

続きを読む »

Polar Bears Past Bedtime

2009 - 07/16 [Thu] - 19:44

Magic Tree House #12: Polar Bears Past Bedtime (A Stepping Stone Book(TM))

Magic Tree House #12: Polar Bears Past Bedtime (A Stepping Stone Book(TM))
(1998/01/12)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る


今回は、北極。

なんか、優しくって静かなイメージだったMorganが、
最近「意外と強引・・・?」って思えてきました(^^;

Sealを現地の方が料理している場面で、Annieが
The poor sealsって言うのですが、
それに対する現地の方の答えがよかったです。

私、ベジタリアンではないのですが、あまりお肉は食べません。
(外でゴハン食べるときは食べるんですけど。)
味自体はそんなにイヤじゃないんですが、
食べるときに、ちょっと罪悪感が・・・。。

そんな私なので、その答えが、印象に残ったのかもしれません。


9巻からの謎解きシリーズもこの12巻で完結。
次のシリーズも楽しみです♪
13巻はポンペイ。どんなお話かしら??


読みやすさレベル・3  5,659語

↓お願いしますくまheart0
人気ブログランキング

Ben's Trumpet

2009 - 07/14 [Tue] - 21:23

Ben's Trumpet

Ben's Trumpet
(1991/09/18)
Rachel Isadora

商品詳細を見る

イラストが。
渋い!カッコイイ~

Benはジャズクラブから流れてくるジャズを聴くのが好きでした。
一番すきなのは、トランペット。
流れてくるジャズにあわせて、自分もトランペットを吹いているつもりになります。

表紙の画像が、ちょっと分かり難いのですが、
小さい影がBenで、黒で描かれています。
大きい影が、憧れのトランペッターで、シルバーで描かれています。
題字もシルバー、背景そのものも、トーンの違うシルバー。

かっこいい・・・うふ

この絵をみていると、本当にジャズが聴こえてきそうだし、
暑い夜の空気を感じることができそうです。

お話も、子どものころには何かに強く憧れる、そんな気持ちがあったな、って思い出させてくれました。
なんか、甘酸っぱい・・・。そんな気分。
そして、だらだらと暮している、今の自分を反省。。。
背筋を伸ばして、生きなきゃ!ね?

読みやすさレベル・1  300語

↓ぽちっと、お願いしますトランペット
人気ブログランキング

Holes

2009 - 07/13 [Mon] - 20:14

面白かった~

Holes

Holes
(2000/05/09)
Louis Sachar

商品詳細を見る


先週は、なかなか読む時間が取れず、ちまちま、ちまちま読んでいました。
一章が4ページくらいと短いので、時間が取れないときでも、
隙間時間に読めてよかったです。

構成的には、Part1が1~28章、
Part2が29~49章、
Part3が50章、という構成です。

実は、Part1を読むのに、月曜から金曜までかかったんですよ。
Part2に入って、だんだん読むのが止まらなくなって、
もぉ、週末だし、寝不足でも構わない!ってことで、残りを一気読みしました。

予備知識は「穴を掘る話」くらいだったのですが、
登場人物が魅力的でした。
友情や成長、恐怖、、、色々な心理描写を楽しむことが出来ました^^♪

私が借りてきたのは、こういう表紙です↓
Holes
(2000/10/02)
Louis Sachar

商品詳細を見る


なんか、このトカゲさんのデザインが好きですheart0

読みやすさレベル・6  46,938語

↓ぽちっとお願いします。
人気ブログランキング

実は、Frindle(YL3)より、読みやすく感じたんですけど・・・。
YL6なんですね。
不思議だわ。

DVD

2009 - 07/12 [Sun] - 09:12

ここ1週間、あんまり読めていません。
アップしている記事と、読んだ本の間にはタタイムラグがあるので・・・。

昨日、DVDを借りに行ったら、
何か見たいのに、何を見たいのかが分からなくて、
どれを借りるか決められず・・・。

ふと、中古DVD(もともとレンタル商品のもの)のワゴンに目が向きました。
なーんか、ないかな~。
と、探していると・・・。

チャーリーズ・エンジェル

チャーリーズ・エンジェル
(2005/06/22)
ドリュー・バリモアキャメロン・ディアス

商品詳細を見る


かわいい♪

続きを読む »

Someday

2009 - 07/09 [Thu] - 19:59

Someday

Someday
(2007/10/01)
Alison McGhee

商品詳細を見る


完全に大人向けの絵本です。

子どもが生まれてOne dayで始まっていた文章も、
Somedayで始まるようになって、
娘の成長を考えるお母さんの目線から、
静かに語られていきます。。


ぽろぽろ、なきました。


うちの娘も、あんなに小さくって、可愛かったのに、
いつの間にやら、手足が伸びて、
顎のラインもスッキリして・・・。
赤ちゃんから、女の子へと変わってしまいました。

必ず手を繋いで歩いていたのに、
今は一人ですたすた歩いていってしまいます。

子どもの成長って、嬉しいけれど、
ちょっと、淋しかったりもします。
娘の成長が、とっても眩しい。


そして、私を見守ってくれていたお母さん、ありがとう。


人気ブログランキング

Frindle

2009 - 07/08 [Wed] - 21:18

Frindle

Frindle
(1998/02/01)
Andrew Clements

商品詳細を見る

Nickは5年生。
あるとき、penをFrindleと呼ぶことを思いつきます。
それは、徐々に広まって・・・。

なかなか評判のいい本なので、読むのが楽しみでした。
書評を見ると、感動した、とか、泣ける、とあるので、ワクワク3はーと

が、前半、タイクツで・・・。
なぜ、これが面白いの??と投げたくなったのですが、
後半から、だんだん引き込まれていきました。

でも、正直に言うと、私にとっては、★★★☆☆(星3ツ)くらいかな・・・。
とってもアメリカ的なお話で、その辺も興味深かったし、
ラストもいいと思うんですけどね~。

上手く説明できないんですけど、何かが引っかかって、心から楽しめなかったような気がします。
もしかしたら。
私の英語力のなさが原因かもしれないです・・・orz
なんか、難しかったんです。。。


読みやすさレベル・3  15,000語

↓お願いしますアップロードファイル
人気ブログランキング

ユー・ガット・メール

2009 - 07/07 [Tue] - 19:38

観ました!

ユー・ガット・メール [DVD]

ユー・ガット・メール [DVD]
(2009/04/22)
メグ・ライアントム・ハンクス

商品詳細を見る


主人公キャスリーンが老舗の児童書専門店を経営、ってことで、
仕事先の児童書専門店が出てくるたびに、
画面を必死に見てました。

あ、あれは・・・!とか、
今うつったの、なんだろう?とか。
ストーリーよりも、本が気になる汗

ということで、あまりストーリーには集中できていなかったのですが(^^;
なかなか面白いラブコメでございました。

作中で、DahlのBoy: Tales of Childhoodのストーリーテリングが少しあって、
聞き入ってしまいました。(もっと聞きたかった~)
何より、児童書専門店へ行って見たい・・・!って思いました。

他にも、キャスリーンの好きな本が、私も読んでみたいと思っているPride and Prejudiceだったり。

色々ストーリー以外のところが気になってしまったのですが、
楽しめました♪

↓ぽちっと、お願いしますパソコン
人気ブログランキング

Lions at Lunchtime

2009 - 07/06 [Mon] - 20:14

Magic Tree House #11: Lions at Lunchtime (A Stepping Stone Book(TM))

Magic Tree House #11: Lions at Lunchtime (A Stepping Stone Book(TM))
(1998/01/12)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

9~12巻は、なぞなぞが出されるシリーズです。
すっかりなぞなぞの巻は読み終えた気でいましたが、実は、、、
10巻までしか読んでいませんでしたorz

今回はアフリカに行きます。
Lions at Lunchtime なので、ライオンはいつ出てくるのかな~、と思っていたのですが、なかなか出てこなかったです^^;
でも、その分、色々な動物が出てきましたよ♪

読み終えた後に、書評システムを見ていたら、(こちらです)
長編のドラえもんっぽい、というコメントがあって。

あぁ!

って、妙に納得。

今まで、MTH、面白いんだけど、お勉強要素は中途半端かも知れない・・・。
って思っていたんです。
ちょっと為になる長編ドラえもん、って思うと、凄く、すっきりしました^^

読みやすさレベル・3  5,181語

↓お願いしますアイコン名を入力してください
人気ブログランキング

The Girl's Like Spaghetti

2009 - 07/05 [Sun] - 12:14

The Girl's Like Spaghetti: Why, You Can't Manage without Apostrophes!

The Girl's Like Spaghetti: Why, You Can't Manage without Apostrophes!
(2007/10/18)
Lynne Truss

商品詳細を見る

アポストロフィの使い方をイラストで学べる絵本です。
見開きの左に正しい使い方、右側に間違った使い方。

アポストロフィの力で、全く意味が変わってしまうんです。
これは凄い~!
と、思いつつ。
すんなり分からずに、真剣に考えちゃったところも。

面白いけど、結構難しかったですi-mode絵文字風・汗

読みやすさレベル・3~4

↓宜しくお願いしますひよこ
人気ブログランキング

200万語通過

2009 - 07/04 [Sat] - 07:54

実は、先日6月30日のThe Ink Drinkerで、200万語通過してました。


100万語から200万語まで、今回は8ヶ月かかりました。
読んだ本は、こんな感じです。

YL0  74冊
YL1  68冊
YL2  58冊
YL3  56冊
YL4  37冊
YL5   7冊    合計・300冊


↓ポチ♪
人気ブログランキング

続きを読む »

The Boy of the Three-Year Nap

2009 - 07/01 [Wed] - 20:48

図書館にて、発見しました!

The Boy of the Three-Year Nap

The Boy of the Three-Year Nap
(1993/10/14)
Dianne Snyder

商品詳細を見る


The Boy of the Three-Year Nap・・・。
三年寝太郎???
しかも。Caldecott Honorのシルバーのシールが!
作者さんも、イラストレーターさんも、日本人じゃないんですよ~。
(お二人とも日本に住んでいたことがあるようですが)

私、三年寝太郎って、3年間寝てたのかと思っていましたが、、、
違うんですね赤面
それを英語絵本で知ることになるとは・・・。
とっても不思議な気分でした。

読みやすさレベル・3~4  1,700語

↓三年寝太郎のお話、知らなかったのは私だけ??ぽちっとー
人気ブログランキング

 | HOME | 

ブログ内検索

クリック募金

クリックで救える命がある。

おおきくなぁれ♪

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

読了本(種類別)

月別アーカイブ

amazon

お気に入りです

ブログランキング

★ランキング★

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
読了本の紹介や思ったことを綴っています。

2007年11月より多読をスタート。
2008年10月 100万語通過。
2009年 6月 200万語通過。
2010年 3月 300万語通過。

300万語通過以降、カウント停止。


多読とは、
1・辞書は引かない
2・わからないところはとばす
3・つまらなくなったらやめる
を原則として、
簡単な本を沢山読む、というものです。

なお、読みやすさレベル、語数はSSSさんの書評システムを参考にさせていただいております。

コメントは歓迎しておりますが、
記事に関係のないコメント・トラックバックは削除することがありますので、ご了承下さい。

多読始めはここから

リンク

☆リンク☆

RSSフィード

本選びの参考に

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
