洋書メイン、和書も読む(^-^)つまり、単なる本好き♪

  さぁ、楽しい洋書の時間だぞ♪のナビゲーター   トップページ > 2008年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


テーマは「いじめ」

2008 - 05/08 [Thu] - 22:27

図書館から借りてきました。
The Hundred Dresses

The Hundred Dresses
(2004/09)
Eleanor Estes

商品詳細を見る

シルバーのシールが貼ってあったので、カルデコット賞だと思い込んで、借りてきました。
でも、ちゃんと見たら、ニューベリー賞でした(^^;

今の私には難しく感じるレベル。
途中でやめようかとも思いましたが、最後まで読みきってしまいました。
その分、やっぱりいつもより飛ばし読みしているところが多かったので、いつか再読したいです。

本のテーマは、「いじめ」。
いじめている側の視点から描かれています。
積極的に(?)いじめてるんじゃなくて、
いけないことだと思いながらも、
でもそう言って、自分がいじめの標的になってしまうことを恐れ、
何も出来ないでいる女の子の視点なんです。

いじめを受けている子が引っ越してしまって、
心の中で色々な葛藤が生まれます・・・。

読んでいて、心が痛みました。
考えさせられる1冊でした。

読みやすさレベル・3~4  7142語

人気ブログランキング
↑ぽちっとお願いします^^




半分

2008 - 05/07 [Wed] - 22:55

気がつけば、100万語目指す道のりの半分、50万語を超えていました。
多読を始めてもうちょっとで半年。

当初、半年で100万語達成できるものだと思っておりましたが、、、
(SSSさんのサイトで半年くらいで達成できる、と読んだような気がするのですが、うろ覚えです)

半年で、やっと、半分。

でも、私としては、限られた時間の中で、
頑張りすぎず、
かといって怠けすぎず、
ノンビリ、マイペースでやってこれたんじゃないかなぁ、と思う。

この情報化社会の中で、マイペースを保っていくのも、難しいって言えば難しい。

以前の頑張っちゃってる自分だったら、
「半年で半分なんて、なんてだめなんだー」
とか思っちゃったかも知れないけれど、
力を抜いた今の私は、
「読書は自分のペースでするものだから」と、そんなに焦らないでいられる。

・・・・・・多読って、読書好きの私には、合った方法なんだろうなー。

多読に出会えたことに、感謝!

多読で悩むことも、勿論あるけれど、これからもマイペースに、楽しく、続けていきたいな。

人気ブログランキング
↑ぽちっとお願いします☆

芽が出るかな?

2008 - 05/06 [Tue] - 09:33

The Carrot Seed

The Carrot Seed
(1993/05)
Ruth Krauss

商品詳細を見る

男の子がニンジンの種を蒔きます。
お母さんも、お父さんも、お兄ちゃんも、「芽は出ないよ」と言うけれど、男の子はニンジンの世話をします。

今年、私もベランダのプランターにニンジンの種を蒔きました。
ダンナには「芽は出ないんじゃない~?」と言われましたが。
そんなパパの言葉を聞いても、娘はニンジンが沢山出来ると信じていたようです。

うちのプランターからは、1.2週間で可愛い芽がにょきにょき出てきました。
収穫はまだ先ですが。
娘の言うとおり、沢山採れるかな?


さて、この絵本の男の子のニンジンはどうなるでしょう??

読みやすさレベル・0  101語

人気ブログランキング
↑ぽちっとお願いします芽

汽車に乗って

2008 - 05/03 [Sat] - 23:05

最近、LIFEに疲れ気味のリッカです。
「人生」だとなんか重すぎるし、「生活」だとなんだか私的には淋しいカンジがしてしまうので、Life、とさせていただきました。
なんとなく、Lifeのほうがしっくりくるんだよなぁ・・・。

疲れ気味のときは、Mr.Putterシリーズが読みたくなります。
今日は、7冊読みました。
全部、大好きなお話。
↓そんな中の1冊
Mr. Putter and Tabby Take the Train (Mr. Putter and Tabby)

Mr. Putter and Tabby Take the Train (Mr. Putter and Tabby)
(2000/02/28)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る

Mrs. Teaberryに誘われて、Mr. Putterは愛猫TabbyとMrs. Teaberryの愛犬Zekeと汽車でお出かけすることにします。

Mr. Putterが本当にTabbyとZekeも汽車に乗れるのか、とMrs. Teaberryに聞くシーンが特に好き。
肯定の返事って色々あるんだなぁ、となんだか感動。
会話のテンポがよくって、なんだか和んでしまう^^

読み終わるといつも、あったかい気持ちになれて、とっても幸せ♪

読みやすさレベル・1   605語

人気ブログランキング
↑ぽちっとお願いします♪

Tabbyも可愛いし、Mr. Putterの少年のような、可愛らしさが、大好き★☆
そして、この絵も、魅力的なんです^^

怖いのが苦手でも楽しめます♪

2008 - 05/02 [Fri] - 22:01

スリーピー・ホロウ

スリーピー・ホロウ
(2006/07/19)
ジョニー・デップ、クリスティーナ・リッチ 他

商品詳細を見る

ホラーとか、サスペンスは苦手なのですが、ついつい観てしまいました。
だって、ジョニーが出てるから^^;
かっこいいんですものうふ

首無し騎士が村人の首を狩り、首を持ち去るという殺人事件が起こっているスリーピーホロウ村。
そこに派遣された捜査員・イカボット(ジョニー)
村で一体何が起こっている??

美しい映像。
ミステリアスな雰囲気。
楽しめました♪
首を狩られるシーンは「あれは人形、あれは人形・・・」と自分に言い聞かせてみていましたが。
(流血シーンとか、苦手なので・・・)


最近あんまり洋書を読めていません・・・。
なんでかは、自分でもよく分からないですが。

そんな中、DVDを観ていて、字幕を観なくても何を言っているか分かったときは、「一応、進歩しているんだなー」と不思議な気持ちになりました。
毎日何か英語の音を聴き続けたかいがあったのかな~。


人気ブログランキング
↑ぽちっとお願いします♪

何言ってるかちょっと分かるようになった分、以前よりジョニーがセクシーに感じてしまうわheart0
(・・・・・・どうでもいい??)

 | HOME | 

ブログ内検索

クリック募金

クリックで救える命がある。

おおきくなぁれ♪

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

読了本(種類別)

月別アーカイブ

amazon

お気に入りです

ブログランキング

★ランキング★

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
読了本の紹介や思ったことを綴っています。

2007年11月より多読をスタート。
2008年10月 100万語通過。
2009年 6月 200万語通過。
2010年 3月 300万語通過。

300万語通過以降、カウント停止。


多読とは、
1・辞書は引かない
2・わからないところはとばす
3・つまらなくなったらやめる
を原則として、
簡単な本を沢山読む、というものです。

なお、読みやすさレベル、語数はSSSさんの書評システムを参考にさせていただいております。

コメントは歓迎しておりますが、
記事に関係のないコメント・トラックバックは削除することがありますので、ご了承下さい。

多読始めはここから

リンク

☆リンク☆

RSSフィード

本選びの参考に

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
