洋書メイン、和書も読む(^-^)つまり、単なる本好き♪

  さぁ、楽しい洋書の時間だぞ♪のナビゲーター   トップページ > 2008年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


映画とGR

2008 - 04/26 [Sat] - 07:17

↓これ、読むのにすっごーく、時間が掛かりました。
"Pirates of the Caribbean" (Penguin Longman Penguin Readers)

商品詳細を見る

読みやすさレベル・2   7438語

映画の印象が強すぎて、
「あぁ。このシーン、カットされちゃってる・・・」
とか気になって中々前に進まない。
でも、最後まで読みたい~。。
と思って、毎日少しづつ、少しづつ、読んでいました。

観たことのある映画のGR(英語学習者向け段階別読み物)はつまらなくなるのかも、と思ったりしたのですが、
Babe - the Sheep Pig (Penguin Readers: Level 2)
Babe - the Sheep Pig (Penguin Readers: Level 2)
(1999/11/01)
Dick King-Smith

商品詳細を見る

読みやすさレベル・2  8100語

こっちは、最後まで一気に読んでしまったので、あんまり関係ないのかも。
ただ、Babeは1回しか観たことないけど、the Pirates of CaribbeanはDVDを持っていて、何回か観ているから、それでなのかな~・・・。

人気ブログランキング
↑ぽちっとお願いしますひよこ

期待が大きかったせいもあるかもしれませんが。

the Pirates of Caribbean(PGR2)があんまり面白くなかったのを素直に認められない、大人頭の私。。。






ほんわかした本^^

2008 - 04/21 [Mon] - 20:00

In Aunt Lucy's Kitchen (Cobble Street Cousins)

In Aunt Lucy's Kitchen (Cobble Street Cousins)
(2000/05)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る

3人の従姉妹たちはAunt Lucyの家に住んでいます。
夏休みはどうやって過ごす?と3人で相談して、クッキー屋さんを始めることにしました。

特に大きな事件は起こらないんですが、3人のワクワク感が伝わってくるんです。
目の前で小学生の女の子がきゃあきゃあ言いながら、おしゃべりしているような・・・。
そんな感じ。

とっても読みやすかったです^^

読みやすさレベル・2  3937語
感想・★★★★★

人気ブログランキング
↑ぽちっとお願いしますひよこ

娘の観察日記。

2008 - 04/18 [Fri] - 19:40

うちには4歳の娘がいる。
娘をみていると、本当に子どもっていいなー、と思ってしまう。
私は特に娘に英語を教えたことはなくて、これからも娘が自分から英語を喋りたい、とかいうまで習わせるつもりはないのだけれど。
私がDVDを(字幕で)観てる時は隣で真剣に観てたりする。
英語は分からないだろうから、画像を観ているんだろうけど。
それでも、楽しいらしい。


そんな娘を見習って、字幕無しでDVDを観てみた。
最初はアニメから。


慣れれば、字幕無しでも、楽しめるみたい。
・・・・・・内容の理解度は当然低くなるけど。

でも、「あー、今私なんかわかったかも」と思うときは何とも嬉しかったりするのです。


人気ブログランキング
↑ぽちっとお願いしますひよこ

いつもは私がお母さんで、色々なことを教えている気になっているけど、言語習得に関しては、娘がお手本。
子どもの能力ってすごいなー!

Crictor

2008 - 04/16 [Wed] - 21:39

読んでも、楽しめないかもしれない。

と思いつつ、でも、ここで止めてしまっては、原書で読みたいと思っている沢山の本たちにサヨナラをすることにもなってしまうので。

ちょっと恐怖を感じながらも、絵本を手に取りました。
Crictor (Reading Rainbow Book)

Crictor (Reading Rainbow Book)
(1958/06)
Tomi Ungerer

商品詳細を見る


普通に楽しめました^^;
あんなに「どうしよう」とか思っていたのが嘘みたい。

やっぱり、本にも合う、合わないってあるんだなぁ、と。


「Crictor」は一人暮らしをしているMadame Louise Bodotのところに、アフリカにいる息子からプレゼントが届くところから始まります。
中身はなんと、ヘビ!
そしてMadame Bodotとヘビの暮らしが始まります。

ヘビですよ。ヘビ!
でも、なんとも可愛くて、のほほーん、とした気分にさせてくれる絵本なのです。
絵もシンプルで、とっても可愛いし。

読んでよかった~♪

読みやすさレベル・1~2  426語
感想・★★★★★

人気ブログランキング
↑ぽちっとお願いしますひよこ


「合わない本は止める」

2008 - 04/15 [Tue] - 22:07

多読の原則とは、
1・辞書は引かない
2・わからない単語はとばす
3・つまらなくなったらやめる、とか、合わない本は止める、とか
言いますが、
どうも私は3の「途中でやめる」って言うのが苦手。
それでも、図書館で借りてきた本は比較的止めれるのに、
自分で購入した本は、
「この本はいくらだったから」とか考えると、
つい「もったいない!」とか思ってしまって、ついつい最後まで(我慢しつつ)読んでしまうことが多い。

が、ついにきてしまった。

読み始めた本がどうも合わないのか、遅々として進まない。
が、いつものごとく、「購入したのだから、もったいない~」と読むこと数日。
でも、やっぱり全然進まない。

そんなことをしていたら、急に
「やばい!このままじゃ私、洋書が読めなくなる!」
と頭の中で警告が鳴り響き・・・。

そこまで感じてしまったので、その本は投げたのですが。

どうも、その後、洋書を読んでいても、イマイチ乗り切れないって言うか。
前のように楽しめないって言うか。

・・・・・・スランプ?
(ちょっと違うような気もするけど)

今回、ほんとうに「合わない本はやめる」って言うことの大切さをしみじみ感じたのでした。。。

人気ブログランキング
↑ぽちっとお願いしますひよこ


隠れた名作かも!

2008 - 04/11 [Fri] - 23:30

Mike Mulligan and His Steam Shovel: Story and Pictures

Mike Mulligan and His Steam Shovel: Story and Pictures
(1939/09/09)
Virginia Lee Burton

商品詳細を見る

以前、小冊子かなにかで、この本(和書バージョン)の紹介を見て、漠然と読んでみたいなー、と思っていました。
が、タイトルも、作者も記憶になかったので、図書館でこの本を見つけたときは、本当に嬉しかった!
しかも、洋書で読めるなんて、なんて幸せなのだheart0

Mikeは自分のsteam shovelを大切にしています。
でも、時代は流れて、steam shovelは必要とされなくなり、他のsteam shovelは次々と処分されていきます。
でもMikeは自分のshovelを処分することなんて、できなくて・・・。

The little houseや Choo Chooの作者、Burtonらしいお話でした。

読みやすさレベル・2  1690語
感想・★★★★★

人気ブログランキング
↑ぽちっとお願いしますひよこ

Burtonの本は、文字の並び方にまでこだわっているんだろうな。というカンジ。
洋書で読めて、得した気分♪

意外と残酷・・。

2008 - 04/08 [Tue] - 22:53

Millions of Cats (Picture Puffin Books)

Millions of Cats (Picture Puffin Books)
(2006/10/05)
Wanda Gag

商品詳細を見る


「そんな、ばかなー!!えぇ
って読んでいる間中、思っておりました。
「んな、あほな・・・」
とか思いながらも、リズムのよさにあっという間に読み終わってしまいました。

読みやすさレベル・1   996語
感想・★★★★★

人気ブログランキング
↑ぽちっとお願いします。

こうサラサラっと面白く読める本に出合えると、辞書無しで読むっていう多読の素晴しさを感じちゃいます。辞書引いてたら、このリズム感は味わえないよー、きっと!


ハリポタ。

2008 - 04/07 [Mon] - 22:25

最近忙しかった為、あんまり本を読んでいません…。
時間を見つけて読み出しても、なんだか面白くなかったり。
選んだ本が本当に面白くなかったのかもしれないけれど、どうも読書を楽しむ余裕がなくなっちゃたのかも、と思いました。
そこで、久しぶりにDVDを観て、リフレッシュ。
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)
(2007/11/21)
ダニエル・ラドクリフ

商品詳細を見る

ハリー、デカっ驚く
1作目の可愛さはもうなく、すっかり大人感漂っておりました・・・。

原作は1作目しか読んでいないのですが、DVDを見る限り、なんだか、段々つまらなくなるような・・・。
(でも毎回みるんですけどね)
ので、原作を読んでみたいなぁ、と思うのです。

DVDを観てリフレッシュできたかはちょっとナゾですが、ハリポタを読みたい!という気持ちが芽生えたので、有意義と言えば、有意義だったのかなー。

人気ブログランキング
↑ぽちっとお願いします。

なんだか、ハリーがすっかり大人かつ「出来る子」になってしまったみたいで、ちょっとショックだったのです。。

 | HOME | 

ブログ内検索

クリック募金

クリックで救える命がある。

おおきくなぁれ♪

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

読了本(種類別)

月別アーカイブ

amazon

お気に入りです

ブログランキング

★ランキング★

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
読了本の紹介や思ったことを綴っています。

2007年11月より多読をスタート。
2008年10月 100万語通過。
2009年 6月 200万語通過。
2010年 3月 300万語通過。

300万語通過以降、カウント停止。


多読とは、
1・辞書は引かない
2・わからないところはとばす
3・つまらなくなったらやめる
を原則として、
簡単な本を沢山読む、というものです。

なお、読みやすさレベル、語数はSSSさんの書評システムを参考にさせていただいております。

コメントは歓迎しておりますが、
記事に関係のないコメント・トラックバックは削除することがありますので、ご了承下さい。

多読始めはここから

リンク

☆リンク☆

RSSフィード

本選びの参考に

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
