洋書メイン、和書も読む(^-^)つまり、単なる本好き♪

  さぁ、楽しい洋書の時間だぞ♪のナビゲーター   トップページ > 雑感  


-- - --/-- [--] - --:--


英語について思ったことを。

2014 - 07/30 [Wed] - 18:00

最近昼休みにPBを読んでいたら、

「英文学科卒?」

って聞かれました。



全然違うし!( ̄◇ ̄;)



他の場面でPBを読んでいたら、

「私英語全然だめで、子どもには出来るようになって欲しいから、習わせてるの。
でもあんまり行きたがらないから困っちゃう」

って話し掛けられました。


こういう場面って過去にも何回かあって、
そのたびに「英語習いに行ったことない」って言うのですが、
大抵驚かれます。


学校教育で何年も教えられてるのに、
それでは英語は出来るようにならない
って思っている人って結構多い。

なんのための英語教育なんだろう。。。

ちょっとしんみりしたのでした。

でも私も多読に出会わなかったら、
きっとPBを読む日は来なかったんじゃないかって思う。
出会えてよかった。

学校の英語+多読で今はこんなの↓読み始めてます。
How to Win Friends & Influence People

How to Win Friends & Influence People
(2010/04/27)
Dale Carnegie

商品詳細を見る


感想はまた後日!

人気ブログランキング


自然と蓄積されていくもの。

2013 - 10/08 [Tue] - 19:37

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [DVD]
バスのナビ役の喋る干し首がなんか印象的で・・・。

アズカバンの前に観たDVDにも普通に喋る干し首が出てきてたんだけど、
干し首って、欧米ではメジャーなの?

モンスター・ホテル [DVD]

モンスター・ホテル [DVD]
(2013/08/07)
【声の出演】アダム・サンドラー/山寺宏一、【声の出演】セレーナ・ゴメス/川島海荷 他

商品詳細を見る


干し首なんて怖いから、考えたくもないんだけど。。。


多読を始める前は邦訳が苦手で、海外の小説って全然読んだことなかった。
多読を始めてから、自然と欧米の文化の蓄積が少しずつ増えて、
DVD観たり、そういうのと絡み合って、
明らかに前より詳しくなってるかんじ。

何気に多読を長くやってるんだなー、
なんて、干し首に気付かされたのでした(--; コワイよ・・・。

人気ブログランキング

つらつら。

2013 - 09/09 [Mon] - 20:48

ちょっと思ったことを。

こうして1年ほど洋書から遠ざかり、
再びちょっとずつ読み始め、
積読のMagic Tree Houseもなくなるな、
と思ったとき、
私はふと思ったのです。



つぎ、何読もう・・・。



思えば多読を始めたときは、
本の面白さも勿論だけれど、
英文が読める喜びが大きくて何を読んでも刺激的だった。

しかし、だんだん慣れてくると、
純粋にその本が面白いか、面白くないか、が大切になってくるわけで。


さくさく読めて、純粋に楽しい本。


それを引き当てる苦労ってのが大きくなってきて、
(コストもかなり掛かるし)

徐々に洋書から遠のいて行ったのかな、なんて、ふと思った。


PBも読もうと思えば読めるけど、
和書より勿論時間が掛かるので、
なかなか気力が続かない。

気軽にさっくさっく読めて、楽しい洋書。

そんな本がもっと気軽に手に取れれば幸せなのに。。。

ね。


人気ブログランキング

GWは・・・。

2011 - 04/24 [Sun] - 22:34

全然気付いていなかったのですが・・・。

GWって。もうじきなんですねorz

最近、仕事も忙しかったし、子どもの用事も山のようにあって、
月日の流れが速すぎる・・・。。。


今日、久しぶりに子どもと図書館に行って、
何故か、GWに同じ本を読もうって話になりました。

Little House in the Big Woods

Little House in the Big Woods
(1994/01/07)
Laura Ingalls Wilder

商品詳細を見る


私が英語で、娘が日本語で、ですが。

過去にもマジックツリーハウス、レインボーマジック、他にも絵本などは
私が英語、娘が日本語で読んで、
面白かったね~、
なんて言っていたのですが。

正直、今回は読みきる自信があんまりない本です。。。
というのも、一回投げてるんですよね~(^^;
最初の部分がダメだったんです。。。

GW、娘と一緒に、再チャレンジしてみますw

さっさと読まないと、娘に全部ネタばらしされちゃうしねっ(ーー;

人気ブログランキング

地震

2011 - 03/12 [Sat] - 15:00

地震、凄いことになっていますね。

昨日、地震が起きたときは仕事中でした。

寝不足で、なんとなく調子が悪かったため、
最初、目眩なのかと思ったんです。

でも、おさまらない揺れに、恐怖を感じました。

職場は海の近くにあるために、津波の避難地域にあたります。
社長から
仕事は早々に切り上げ、帰宅するように、
ということで。。。

私の住んでいるところでは、被害は出ておりません。
皆様は如何でしょうか。

お亡くなりになられた方々のご冥福と、
被災された方々の一日も早い復興を心より願っております。

 | HOME |  »

ブログ内検索

クリック募金

クリックで救える命がある。

おおきくなぁれ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

読了本(種類別)

月別アーカイブ

amazon

お気に入りです

ブログランキング

★ランキング★

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
読了本の紹介や思ったことを綴っています。

2007年11月より多読をスタート。
2008年10月 100万語通過。
2009年 6月 200万語通過。
2010年 3月 300万語通過。

300万語通過以降、カウント停止。


多読とは、
1・辞書は引かない
2・わからないところはとばす
3・つまらなくなったらやめる
を原則として、
簡単な本を沢山読む、というものです。

なお、読みやすさレベル、語数はSSSさんの書評システムを参考にさせていただいております。

コメントは歓迎しておりますが、
記事に関係のないコメント・トラックバックは削除することがありますので、ご了承下さい。

多読始めはここから

リンク

☆リンク☆

RSSフィード

本選びの参考に

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
