洋書メイン、和書も読む(^-^)つまり、単なる本好き♪

  さぁ、楽しい洋書の時間だぞ♪のナビゲーター   トップページ > 和書(フィクション)  


-- - --/-- [--] - --:--


百物語 浪人左門あやかし指南

2014 - 08/11 [Mon] - 18:00

色々読みたい本があって、
暫くはフィクションの和書はお休みかなー、
とか思ってたけど、結局読んでる(笑)

だって、How to Win Friends & Influence People
並行して読んでいる本出世したけりゃ 会計・財務は一緒に学べ! (光文社新書)
が難しかったんですもの!

別に出世は関係なく、会計とか財務の勉強がしたかったのよ。
仕事をする上でお金の流れを理解するのは必要かな、って思って。


で、難しくて、イラっとしてきて、和書に走る。
百物語 浪人左門あやかし指南 (講談社文庫)

百物語 浪人左門あやかし指南 (講談社文庫)
(2010/03/12)
輪渡 颯介

商品詳細を見る

最近ハマっております輪渡 颯介さんの本。
シリーズ2作目。

ちなみに1作目の掘割で笑う女<浪人左門あやかし指南> (講談社文庫)もおもしろかったです♪

もーね、イラっとしたら江戸にいくに限るよ。
江戸小説は本当に好き。
なんか暖かくて、癒される。


結局、私って何かを得るための読書も好きだけど、
それだけじゃ息が詰まっちゃって、
こういう江戸とか大好きな分野を読んで息を抜いて、
抜けた分にまた学びを入れて・・・
っていう読書スタイルが無理がなくていいのかも。

学びたいことは本当にたくさんあるけど、
ぎゅうぎゅう じゃ疲れちゃうし、楽しくないし!
楽しんで参ります♪

人気ブログランキング


ゴーストハント 1

2014 - 07/22 [Tue] - 16:42

これ、子どもの頃に読んで、大好きだったシリーズ。

ゴーストハント1 旧校舎怪談 (幽BOOKS)

ゴーストハント1 旧校舎怪談 (幽BOOKS)
(2010/11/19)
小野 不由美

商品詳細を見る


私が子どもの頃読んだのは絶版になってるんだけど、
リライト版で帰ってきたのです。

1巻はそんなに怖くないんだけど、
だんだん怖くなっていくんだよねーーー。

子どものころに何回も読んだので、話はけっこうしっかり覚えてる。
でもこうして初めから読み直すと、
子どもの頃には気づかなかったけど、
ラストに向かって伏線ががっつり張り巡らされてるのがよく分かる。


伏線ががっつり張り巡らされてる、そのロジックの美しさに感動した、
そんな始めての体験をくれた本。


あぁ、やっぱりラストまで読みたい・・・。
伏線をおいしくいただきたい・・・!!

本を読む時間がもっと欲しいなぁ。。。
人気ブログランキング

古道具屋 皆塵堂

2014 - 07/20 [Sun] - 08:13

最近読んで気に入った和書。

古道具屋 皆塵堂 (講談社文庫)

古道具屋 皆塵堂 (講談社文庫)
(2014/03/14)
輪渡 颯介

商品詳細を見る


なんかゆるくていい。

江戸時代。
古道具屋の長男に生まれるも
実家の跡継ぎは次男、自分は奉公先をたらい回しにされてきた太一郎。
しかし次男の急死に伴い実家の家業を継ぐことに。
修行先は、曰く付の品物を扱う古道具屋 皆塵堂。
しかし、太一郎は怖がり、かつ、幽霊が見えるという体質で・・・


これ、シリーズものなんだけど、
読んでから寝ると、必ずいやな夢をみました(--;

ゆるい感じで読みやすいんだけど、好きなんだけど、
曰く付の品物の話なので、いやな感じのとこもあって、
多分そこが無意識に引っかかって
いやな夢を見たのかな、と思う。

シリーズ読破しました。
この作者さん好きっぽいので、ほかのシリーズにも手をのばします♪

この皆塵堂シリーズはネコさんがたくさん出てくるので、
ほんわかでした。

ねこ好きさんには辛い話もあるんですけどね。。。
(その話を読んでから寝たらがっつり悪夢をみた・・・)

人気ブログランキング

のだめカンタービレ

2013 - 10/29 [Tue] - 21:45

ハリポタの前置きがあまりにも長く・・・。

思わずこっちを真剣に読んでた(笑)
のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)
(2010/12/01)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る


全25巻、2回くらい読んだかも・・・(汗


のだめってどの巻も好きだけど、
フランスに留学したばっかりのところが特に好き♪

留学当初のだめは全く仏語ができなくて、
大好きなアニメの仏語版DVDを何回も観て
シャドウイングしながら仏語をマスターしたってエピソードとか、
とっても好き(^^)
多読チック♪



そういえば、前は英訳コミックも読んでたけど、
最近は欲しいと思わないなぁ。。。

高いし、、、

最近は英文を読むことにさほど気合は要らないので、
英文を気軽に読める(ような気がする)Mangaってものが必要ないのかもしれない。。。

Nodame Cantabile 1
Nodame Cantabile 1
(2005/04/26)
Tomoko Ninomiya

商品詳細を見る


でも、Nodameは読んでみたいかも。
音楽用語とか、英語でどう表現するのか、興味アリ。

でもMangaってすぐ入手困難になっちゃうのが悲しいところですorz

人気ブログランキング

エイリアン通り

2013 - 09/29 [Sun] - 20:05

図書館から借りてきた( ̄▽ ̄)♪

エイリアン通り(ストリート) (第1巻) (白泉社文庫)

エイリアン通り(ストリート) (第1巻) (白泉社文庫)
(1995/12)
成田 美名子

商品詳細を見る


Fifty Shades of Greyでなんかかなりビミョウな心境になったので、
好きな漫画を読む♪

これ初めて読んだの、いつだったかなぁ?
多分中学生くらい??
同じ作者さんの CIPHER
Alexandrite
エイリアンストリートを友達が貸してくれたのが最初。

未だに好きです!
サイファは最近愛蔵版が出て、
欲しいんだけど、英語版持ってるし、と我慢した(笑)

あと、作者は違うけどNY・バード も他の友達から借りて、
この辺りが英語に憧れる気持ちを強くしたんだと思う。

しかしながら、私が中学生の頃ですら多分「古いマンガ」であったのに、
よく皆持ってたなぁ、そして私の元にまわってきたなぁ、
なんて感動するんだけど。

でも、面白いものは生き残って行くんだと思うのだ。うん。


英語に対する、世界に対する憧れを思い出してちょっと甘酸っぱい気分。
初心にかえれて良かった(^^)


人気ブログランキング

 | HOME |  »

ブログ内検索

クリック募金

クリックで救える命がある。

おおきくなぁれ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

読了本(種類別)

月別アーカイブ

amazon

お気に入りです

ブログランキング

★ランキング★

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
読了本の紹介や思ったことを綴っています。

2007年11月より多読をスタート。
2008年10月 100万語通過。
2009年 6月 200万語通過。
2010年 3月 300万語通過。

300万語通過以降、カウント停止。


多読とは、
1・辞書は引かない
2・わからないところはとばす
3・つまらなくなったらやめる
を原則として、
簡単な本を沢山読む、というものです。

なお、読みやすさレベル、語数はSSSさんの書評システムを参考にさせていただいております。

コメントは歓迎しておりますが、
記事に関係のないコメント・トラックバックは削除することがありますので、ご了承下さい。

多読始めはここから

リンク

☆リンク☆

RSSフィード

本選びの参考に

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
