洋書メイン、和書も読む(^-^)つまり、単なる本好き♪

  さぁ、楽しい洋書の時間だぞ♪のナビゲーター   トップページ > 100万語への道のり  


-- - --/-- [--] - --:--


改めて・・・

2008 - 10/21 [Tue] - 21:18

そういえば、100万語を通過したときに、嬉しさばかりが先立って、みなさまにきちんとお礼を言っていませんでした。
お恥ずかしい・・・。

改めまして。
100万語通過できました。
応援してくださった皆様のおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m
私思うんですけど、一人でやってたら、きっと途中で投げ出してただろうなぁ、と。
皆様方に刺激をいただいたり、励ましてもらったりして、本当に幸せです^^


そして、この前初めて、子ども式の掲示板に投稿いたしました。
100万語通過の報告をさせていただいて、酒井先生からお返事をいただいて。

もぉ、すっごーく、嬉しかったです!

で、酒井先生がこんな風におっしゃていたんですね。

「100万語までに300冊は越えたいです。」

私はそんこととは知らず、偶々超えていたんですが、
これから100万語を迎えられる方々の参考になれば、と思い、記事にさせていただきます。

人気ブログランキング
↑ぽちっとお願いします。


100万語通過・感想

2008 - 10/18 [Sat] - 22:29

100万語の通過の感想を書こう!

と思うと、何にも感想が浮かんでこないのは、何ででしょうね・・・。sn

とりあえず100万語までの道のりを簡単にまとめようと思います。
読んだ本・合計420冊
内訳は、
YL0・97冊 (内GR・12冊)
YL1・147冊 (内GR・17冊)
YL2・127冊 (内GR・39冊)
YL3・46冊 (内GR・19冊)
YL4・3冊 (全て絵本)

続きを読む »

苛立ち

2008 - 09/14 [Sun] - 17:25

今日は愚痴はいってます。
ので、以下は隠しておきます。
愚痴にお付き合いくださる、寛大な方は、どうぞ、お進み下さい…。

続きを読む »

70万語通過

2008 - 08/25 [Mon] - 21:23

気付けば70万語を通過していました。
多読をはじめた頃は、100万語は遥か彼方に思えましたが、なんだか手の届く所までやってきたように思います。

最初の頃は、早く難しい本を読めるようになりたい、とか、早く100万語達成したい、とか色々思っていたのですが、今はあまり語数にとらわれず、簡単な本を楽しく沢山読みたいと思っています。
多読を始める前にはgetとかmake、haveそういう基本的な動詞を掴みきれていませんでした。
今はなんとなく、そういうのが溜まってきて、ぼんやりとした、影がユラユラと見えるようになってきたような、見えないような…。。な感じです。
気付かないうちに、進歩してたようです。
嬉しいな~♪
多読を始めて、楽しく読んでいるうちに、ちょっとずつ英語脳が出来てきたなんて!
これからも、楽しく読んでいくぞ、っとニコッ♪

人気ブログランキング
↑ポチッとおねがいします☆

半分

2008 - 05/07 [Wed] - 22:55

気がつけば、100万語目指す道のりの半分、50万語を超えていました。
多読を始めてもうちょっとで半年。

当初、半年で100万語達成できるものだと思っておりましたが、、、
(SSSさんのサイトで半年くらいで達成できる、と読んだような気がするのですが、うろ覚えです)

半年で、やっと、半分。

でも、私としては、限られた時間の中で、
頑張りすぎず、
かといって怠けすぎず、
ノンビリ、マイペースでやってこれたんじゃないかなぁ、と思う。

この情報化社会の中で、マイペースを保っていくのも、難しいって言えば難しい。

以前の頑張っちゃってる自分だったら、
「半年で半分なんて、なんてだめなんだー」
とか思っちゃったかも知れないけれど、
力を抜いた今の私は、
「読書は自分のペースでするものだから」と、そんなに焦らないでいられる。

・・・・・・多読って、読書好きの私には、合った方法なんだろうなー。

多読に出会えたことに、感謝!

多読で悩むことも、勿論あるけれど、これからもマイペースに、楽しく、続けていきたいな。

人気ブログランキング
↑ぽちっとお願いします☆

 | HOME |  »

ブログ内検索

クリック募金

クリックで救える命がある。

おおきくなぁれ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

読了本(種類別)

月別アーカイブ

amazon

お気に入りです

ブログランキング

★ランキング★

プロフィール

リッカ

Author:リッカ
読了本の紹介や思ったことを綴っています。

2007年11月より多読をスタート。
2008年10月 100万語通過。
2009年 6月 200万語通過。
2010年 3月 300万語通過。

300万語通過以降、カウント停止。


多読とは、
1・辞書は引かない
2・わからないところはとばす
3・つまらなくなったらやめる
を原則として、
簡単な本を沢山読む、というものです。

なお、読みやすさレベル、語数はSSSさんの書評システムを参考にさせていただいております。

コメントは歓迎しておりますが、
記事に関係のないコメント・トラックバックは削除することがありますので、ご了承下さい。

多読始めはここから

リンク

☆リンク☆

RSSフィード

本選びの参考に

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
